プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そもそもローンって飛ばれたら 販売店・者側はどうなるんですかね?

一回目位の低額の入金しか無くても全額ローン会社から入金があんですかね?

質問者からの補足コメント

  • クレジットの場合は違うんですか?
    複数回払いのクレジットも全額入金されますよね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/14 11:36

A 回答 (6件)

貸し倒れリスクはローン会社が負いますので全額入金されます。



以前は自前でローンをしている販売店もありましたが、最近はローン会社を使うことがほとんどで、一括でも販売店は喜びません。
    • good
    • 0

ローンは客が店を分割で払うと勘違いしてませんか?



【販売店】【ローン会社】【客】

という3者があります。

ローン組む場合、ローン会社が客に変わって販売店に【代金全額】を払います。 

販売店は全額もらって終わりです。

あとは客がローン会社に分割で払っていくわけです。
    • good
    • 0

販売店はもう金は全額受け取ってる。


あとはローン会社が取り立てをする。

ローン会社は借りた者に他の口座などに財産があれば強制執行で差し押さえるし なければ給与の差し押さえがある。
仕事がなく 財産がない場合でも 時効は10年。
その間にどこかで働けば ローン会社がやってきて 給料を持って行く。
親が死ねば相続財産。
ギャンブルで当たれば当選金。
生活保護を受けていても 請求はやまない。
    • good
    • 0

例として一般的な自動車ローンの場合


申請を行い審査をして決定するのはローン会社です。
販売店はローン会社を紹介してローン会社が購入者と契約する図式です。
一定の期間(販売店とローン会社の取り決め)でローン会社から販売店へ全額入金がされて後はローン会社と購入者との取り引きになりますので販売店は何ら被害はありません。
支払いが滞った場合は約款に記載されているとおり一括での全額返済と返済ができなかった場合は自動車の差し押さえが行われます。
自動車の場合所有者はローン会社になっています。
他のローンの場合は所有者は購入者になっている場合が多いです。
いずれにせよ販売店には影響がありません。
クレジットの場合は販売店が責任を負う場合があります。それを回避するために保険加入をしている場合が多いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> そもそもローンって



買う側は、ローン会社から借金して作ったお金で、販売者に代金全額を一括で支払って買い物をし、以後、ローン会社に借金の返済をする義務を負った債務者になる。
だから、売買が終わればあとはローン会社と債務者の間だけの問題。債務者がローン会社にキチンと返済して行くかどうかなんて、そんなもん販売者には無関係です。
    • good
    • 2

ローン会社から支払われていますから、販売店、販売業者は痛くも痒くもない。


 
ローン会社は、そんな怪しい人は審査で跳ねるから審査が通らない。つまり、ローンが使えない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A