アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、転職活動中で先日に代表取締役社長との最終面接がありました。
まず第一声が履歴書の写真と顔が違うと言われました。確かに髪色や髪形も異なる為、違うと言われれば違います。ただ思ったことを発言したのか、なにか意図があっていったのか分からず、不安な状態で面接がスタートしました。途端に緊張してしまい、本当に言いたいことや熱意を全く伝えることが出来ず、自分の練習不足・リサーチ不足を痛感しました。1次面接・2次面接の担当の方は、とても良かったと前回面接時にフィードバックをもらいましたが、今回は代表取締役社長との面接ということもあり、いくら1次と2次がよくても結局は最終面接が全てですよね、、?1次・2次は当日中にご連絡いただけましたが、今回は数日たってもまだ連絡がないです。志望度が高かった為、とても不安です。
また、最後に代表の方が、「いくつか内定もらっているみたいだから選べていいね。」と仰っていました。何気ない言葉かもしれませんが、私には「うちじゃない」といっているように聞こえてしまい反応ができませんでした。

不安ですべてを深く考えてしまっていること・結果は代表の方しか分からないことは重々承知ですが、第三者目線での意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 職種は営業職で、社会人2年目での転職になります。

A 回答 (5件)

業界や企業によっても違うのかもしれませんが、最終面接ってただの社長や役員クラスとの顔合わせの場で、最終までいったら合格はほぼ確定だと思いますが...

私の場合はIT業界ですが、最終面接でこちらから蹴ったことはありますが、先方からお祈りされた事は無いです。

あなたの場合、もちろん私はその場を見たわけではないですが、気にしすぎな気がします。社長さんの発言もただ緊張してそうなあなたをリラックスさせようと適当な話題を振っているだけに見えます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

写真の件も、他の内定先の件も、その話の中身がどうこうではなく、予想外の事態になるとあなたの思考がストップして動けなくなるという弱点が露わになってしまい、そのウイークポイントを会社側がどう判断したかでしょうね。

転職ということは既に社会人経験者なのにメンタルがやや弱すぎますね。

質問文ではあなたの性別も転職先の職種も分かりませんが、その会社があなたに何を求めているか次第ではないでしょうか?
この程度のミスなら通常の事務職であればどうというほどのことはないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

貴方の性別さえ書かず、回答が難しい。

>履歴書の写真と顔が違うと言われました。確かに髪色や髪形も異なる…
履歴書の写真、甘く見過ぎです。そこの反省ないのが気になりました。

>ただ思ったことを発言したのか、なにか意図があっていったのか
>分からず、不安な状態で面接がスタートしました。
普通、ただ思ったことを発言したと、スルーでしょう。
なにか意図があって・・・とか、勘繰る性格は、マイナス印象です。

面接練習や・事前リサーチ・質問予測で1次面接・2次面接をクリア
なのは、それらを意味のないものにしていると思いませんか?

>最後に代表の方が、「いくつか内定もらっているみたいだから
>選べていいね。」と仰っていました。
カマかけでしょう。反応ができませんでしたは、大きなマイナス。

>志望度が高かった為、とても不安です。
第一志望で無かったのなら、正直もいいか。

そこは、御社が第一志望です!と言い切る事と、練習教本には
なかったですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

営業というのはある意味で接客業ですから、相手がどんな変化球を投げて来てもうまくバットを当て、商品を売り込んだり注文をとらないといけません。

その変化球にうろたえて、途端に緊張してしまい、本当に言いたいことや熱意を全く伝えることが出来ないのは、評価としては減点になると思います。

「いくつか内定もらっているみたいだから選べていいね」という皮肉めいたメッセージも微妙です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>反応ができませんでした。

営業希望という事もあって、いろいろな反応(対応)を試したって可能性はあると思います。

>いくつか内定もらっているみたいだから選べていいね。

御社が第一候補です。くらいの事は言えたら良かったね。

当然だけど結果についてはわからないので回答しませんが、質問にあげてることがすべてじゃないからね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう