アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科、心療内科の薬は太ると聞くのですが…
それはどのような薬が太るんですか?
そのような病院で処方される薬が全て太るとは限らないですよねえ。
心療内科受診しようと思っているので知っている方いたら教えていただきたいです!

A 回答 (3件)

どうやら抗うつざいが副作用で影響するようです、


半分減らして飲むのが良いです
    • good
    • 0

薬で太るというよりも、病気が快復することで食欲も戻って、痩せ細っていたのが普通体重になるという感じですね。


向精神薬の副作用では吐き気を伴う物が多いので、もっと痩せたりしかねませんから、スルピリド(ドグマチール錠)のような胃腸薬としても使われる抗うつ剤を併用して太らせようとするくらいです。
    • good
    • 0

長年通院しています。



同じ薬でも、太る人と太らない人もいるので、
何とも言えないんです。

食欲が増進されるお薬も、体験していますが、個人差があるみたいです。

これが嫌、あれは嫌と、お薬を嫌がったり、飲まないと、
病気が治らないので、患者さんは、主治医の処方するお薬を
飲んで治していくしかないです。

ただ、飲んでいて、どうしても、疑問があったり、具合が悪いとか
そういう場合は、自分で勝手に判断せず、主治医に相談すれば良いですよ。

心療内科・精神科はそういう治療をするところです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A