プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親は小さい頃から喧嘩ばかりで、母親からは主に目の前で壁を殴る、物を壊される、平手打ち、頭を叩く、投げ飛ばされるなどの体罰、父親からは「ブス」「性格悪い」という言葉の暴力を受けて育ちました。
幼少期からの平手打ちのせいか、左耳の聴力だけ低いです(母は右利きだからです)。
関係あるかどうかはわかりませんが、中学では自律神経失調症と過敏性腸症候群、大人になって、うつ病、社交不安障害になりました。
家庭で体罰を受けた方にお聞きしたいんですが、大人になってなにか、身体や精神に症状が出ましたか?

A 回答 (5件)

そろそろ、児童虐待罪を創設するべきであり、この辺は児童福祉法の改正が必要となりましょうな。

でないと子供の人格が歪みかねないし、結果として左翼化して古い世代を攻撃したりする破壊者になりかねない。そう、団塊世代のように。
    • good
    • 0

だったらすぐにでも弁護士に頼って、その屑両親に対して訴訟を起こし、慰謝料を毟り取るべきでしょう。

時効が切れて無ければ、警察へと売っても良いし。
ところで、質問主様は満18歳以上でしょうか?訴訟を独自で起こすのであれば、そのくらいの年齢でないと有効とならないでしょうね。
であれば、親族の方と相談し、味方に付ける必要も生じるでしょうね。
    • good
    • 0

鬱になったのと、とにかく無気力です。

対人恐怖症もあり、外に出れないです。もう一緒治らないんだろうなぁと思っています。
    • good
    • 0

傷つきやすい人の特徴は「意見への反対」と「人格の否定」の区別がつかず両者を混同してしまうことです。

単に反対意見を言われてるだけなのに「人間として否定された」「私が悪いんだ」と捉えてしまうと深く傷つく機会があまりに多くなる。家庭環境で頭ごなしに意見を否定されてきた人にありがちです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/02/17 07:54

私はいま18歳ですが、昭和脳というか鈍感力が強いというか、単なるアホなのかで、何も症状はありません。


雪の中裸足で外に締め出されたり、物を捨てられたり、蹴られ殴られたり、朝の5時まで泣いて謝ってもずっと無視されたり、思い出せばいろいろありましたが、私は平気でした(我慢しているとかではなく、ほんとにへっちゃらなんです)。
でも、いま考えるとこれがたまたま私だったから良かったものの、他の小さい子がされていると考えたら酷すぎると思うし、質問者さんのように大人になっても悪影響が及ぶことがあるのも全然おかしくないですから、体罰は許せないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/16 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A