アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【ほとんど愚痴になってしまい失礼します。ごめんなさいm(*_ _)m】
芸能人やその家族というだけで讃えられていますが、二世や三世として活躍できるわけでもなく、寧ろ子供自身だけ何の才能もない上に、テレビやネットなど全てのメディアで全く認知されず隠されているような、いていないような子供って、一番虚しい存在ですよね…?
しかも親は人気や知名度は高いと言っても、表向きではあれこれ悪い話を囁かれていて評判も悪く、子供が生まれた経緯もあんまり良いものじゃない。


実際は芸能人の子供ということは変わりはないけど、子供自身に何のメリットもなく、そういう話を子供自身が何かのきっかけで話せば、疑う人も出てきたり、疑わなかったとしても生意気だとか鼻にかけてるとか勝手に思われて叩かれたりと、何にも良いことなんてないなと思えて…
まだ今は子供ですが、こんな一番最低な立場の自分がどういう生き方をしたら良いのかとか考えたりします。カテゴリ違いでしたらごめんなさい。

質問者からの補足コメント

  • また、メディアは嘘や捏造が多いとのことで、そんなメディアで大々的に公に出たり認知されなくても大したことではないということも言われたことがあるのですけど、それをわかっていても、やっぱりメディアが現状では影響力を与えている発信機のような役割でもある以上は、簡単に割り切れなくて、どこかでそれを求めてしまう、流されている自分もいて複雑な気持ちで。

      補足日時:2023/12/15 22:54
  • 親切にご回答して下さった方々、ありがとうございます。
    何をとっても悪いことにしか必然的レベルに起きないので、ここまで複雑に設定された人生設計を持つなんて、もうそれが自分の才能なんじゃないかと思えてくるほど…。前向きでいても、普通にしていても要因が周りから起こるので気を付けようがなく、なんでここまで惨めにさせられないといけないんだろうと。

    芸能人は家族だけ、自分は存在否定されているかのように非認知存在、事実を全否定や批判されることが更にその気持ちを加速、家族がお世辞にも良いと言えない評価もされているので無関係でも自分のことのように感じさせられ、自分の人生だけ意識して生きてもあり得ないほど理不尽な経験(顔は母親に似ていると家族に言われることが多くてそれ自体は嬉しくても、他人に容姿を褒められても嫌味を言われたり、最後は「顔だけ女」とか「顔込み50円の価値しかない」とか散々学校で言われたり)…

      補足日時:2023/12/17 20:16
  • そういう環境の要因もあってなのか、いつの間にか人間の心理に目を向けやすくなっていて、そこから湧き上がる疑問の数々、それらが解消されないことで更に不快感にまで繋がり質問するクセが(これは小さい頃からですが)あり、質問するだけで攻撃的な態度をされるなど、ここでもまた悪循環に陥るように。

    自分を全肯定するのは自分しかいないような気がしてくるほど、自分を蔑ろにされることにばかり見舞われ、他の人は良くて自分はダメ、他の人が自分に何か言うのは良くて自分が何かするのは批判、批判されることはすべて自分に要因があるから他は誰も悪くないと言われ、結局は全否定されていること。自分にとってメリットになることには何の影響力もないのに、デメリットになる影響力だけは高い。

    ここまで複雑で不幸な境遇もなかなかないんじゃないのかなと感じられ、自分が宇宙から見放されてるような気すら起こすこともあって…

      補足日時:2023/12/17 20:22
  • ここで最初に回答している人のように、ひたすら批判だけすることなんてタダでも誰でも簡単にできることなので、そうやって批判するためだけに口だけ動かせば(文字書きだけしていれば)いいような人は良いですよね。

    そんなことをしている人はきっと、何の苦労も悩みもなく鼻をほじりながら生きて順風満帆にやってきているような人ばかりなんでしょうね…

      補足日時:2023/12/17 22:53
  • わたしがちょっと何かしたことは全部反感を買う。こっちは何も言っていないのに、ただ純粋に聞きたいことを普通に丁寧に聞いても、中学生でもそれくらいはわかる。そんなことも理解できないのは大人げない、など聞いてもいないような一方的な説教までされたり、とにかく批判…わたし自身に一方的に問題があるような言い方になってしまいそうなので言いにくいですが、批判を買う天才なんじゃないかとすら思います。

    これじゃ何も聞けないし、どうして自分ばかりこんなことまで我慢しないといけなくて、人が好き勝手することは全部許されるのか。逆にわたしと同じような立場でも批判されるどころか、寧ろ素行がちょっと悪くても許されたり特別扱いされる子もいるのに、わたしは全てが悪いほうにだけ持って行かれて。要するにわたしは悪目立ちするタイプで、それがここ日本だからか、どこに言ってもそうなのか…

      補足日時:2023/12/17 23:10

A 回答 (5件)

自分の境遇は変えられませんので、愚痴っても仕方ありません。


受け入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね…そうするしかないですね。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/12/17 19:26

子供自身に何のメリットもなく、


 ↑
1,親が金持ちなら、進学費用に
 困らないでしょう。

2,親の後を継ぐ、という普通にはない
 選択肢が1つ増えます。
 才能など無くても、二世、というだけで
 取り上げてくれます。



一番最低な立場の自分がどういう生き方をしたら良いのか
 ↑
最低?
生活保護世帯や犯罪者の子じゃ
あるまいし。

利用出来るモノは総て利用すべきですよ。

その意味で恵まれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございますm(*_ _)m
はい。そういう可能性がある境遇ではあるのですが、才能がないことだけでなく、親の事情で、詳しくはあまり聞かされていないのですが表向きに取り上げるようなことを全くされないようにさせられているようで、それがかなりコンプレックスになって…

目立ちたいというわけでもないのに、世間で認知されていないことが、まるで自分の存在自体がないことのようにされているようで、そして案の定、こういうことを話すと、こうして理解をしてもらっていることもありますが、妄想と言って否定する人もいて、それが余計に自分の存在がないような気持ちを促進してしまいます。

なので、わたしは根拠なく決めつける言い方をして、すぐに妄想という言葉を使う人がかなり苦手で、そしてそういう言葉を言って否定するような人が、いつかいなくなったらいいのなと思っていて…

お礼日時:2023/12/17 19:31

質問文と一緒に自己紹介も読ませていただきました。



どう説明したらあなたにわかりやすく伝わるか悩みますが、あなた自身が周りの人があなたを一個人として扱い、接することを難しくしているように思います。

あなた自身が自分を「母親が芸能人の子」「人民解放軍の軍人の孫」というよなものを付与しようとしているように感じます。

普通の生活において、その辺の情報って別にいらないのです。
特にそのことでその人が何か変わるわけじゃないのですから。

あなたは友達と会話するときに、友達の親がどのような仕事をしているのか、というようなことを考えながら会話しますか? 

親や祖父から聞いた、聞きかじりの情報、、を「裏の真相」などと言っても、所詮人から聞いただけの情報でしかなく、また、それはその人にとっては真実であったとしても、ある物事のその人の視点から見た側面でしかありません。あなた自身の目で見たり、体験した話ではありません。

また、そういうタイプの情報は、不用意に流布させると、あなたのお母さんやおじいさんに害が及ぶ可能性もあります。

なので、叩かれたり、疑われたり、鼻にかけている、、という評価があなたに降りかかるとしても、「そうなるだろうな」と感じます。

また、親が芸能人であることをうまく利用しようというような気持ちも文面からでも感じ取れます。

もっとシンプルにあなた自身のこと、、好きなファッション・食べ物、、好きな曲、、色々あるでしょう? それを語ってはどうでしょうか?
もしくは、あなたは中国人で今は日本にいる。

ならば、中国と日本とでの生活における違い、、というようなあなた自身が経験したことを語ればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細も見てくださってありがとうございますm(*_ _)m
はい。わざわざ言う必要なんてないですよね。基本的に自分からそういう話をすること自体はないのですが、例えば話の内容に直接関係している立場である家族のことを出せば、その話の説明をする時に話の真実味に説得性が出たり、また、共感する時にもさり気なく書いたりします。

正直に言うと自己アピールみたいな気持ちも最初はあったのですが(人が、芸能人ということを肯定的に見るのなら、自分もそうであるということを話せば少しは良く見られたり認められるかな?とか)、それをしても何の見返りもないどころか逆効果になることすら起こることもわかって、半分諦めました。
芸能人というだけで持ち上げられていたり、そういう話題が人気なので、認知すらされていない自分の存在を少しでも認めてもらいという気持ちが強かったですが、それも失敗で終わるので、その反動から今では芸能人というだけで、その言葉や話題が苦手になっている状態で…


自分でも何がしたいのかわからないのですが、ここの質問でも案の定?早速、このことを話すと否定してくる人がいるように、わたしの存在を全否定するような対応がとてもイヤで、存在の認知をされていないというだけで人はここまで表のメディアの影響だけを受けて、それ以外を信用しないようになるのかと実感し、もともとメディアも嫌いなので全部が悪循環になっていて。

存在すら認知されず、家族のことを抜きにして自分らしくして普通にしていても批判され、家族の話をしても批判され、結局は何をしても批判されるということが続いて、イヤになることばかりで、初めて最近になって、自分はとても不幸な存在なんだなと感じられました。
惨めにされるくらいなら中途半端にこんな家庭じゃなくて普通の家庭なら何かにとらわれず気楽だったと思うし、人にこんなことをわざわざアピールする必要もなくなるし、それに伴う批判もなくなり、批判される要因も減るのになと。そのせいなのか、人の負の言動を中心に人間の心理について良くも悪くもで関心を強く持ち意識するようにまでなって…



不満が全部爆発して長々と愚痴をしてしまって、ごめんなさい…

お礼日時:2023/12/17 19:47

今日はどうしたの。



この質問は質問者さんが実際に芸能人の
子供ってことか芸能人の子供の気持ちに
なった妄想ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうですね…妄想で終わったらどんなに良かったかと思います。
普通に見られたくても見られないし、それどころか認知されていないし普通の経緯で生まれてもいない。何をしても批判されることしかない。こんなふうにこっちは苦労しているのに、そんな人の気も知らない人達は他人事のように妄想だとか嘘だとか言って片付けたら済むので本当に羨ましいです。

何を基準に普通なのか、どうして人は悪い意味で特別視したり批判するのか、なんでも信じず否定するのか、自分ばかり正しいかのような主張をするのか…本当にわけが分からない。
わたしみたいに普通の家族を持っていない上に家族は華やかでも子供の自分は認知されていないから存在自体が無いように思わされるし、家族も悪評を噂されるようなことも言われていて、その悪評を子供は自分の批判のように感じさせられるし、認知されていないから当然こんな話をしても信じられないか批判されて、普通にしていてもなにかしら批判をされ…今までは前向きに考えようとしてきたけど、ここまで自分は不幸なんだなと実感できました。


どうせ妄想するなら、自分が栄誉ある才能に満ちた誇らしい存在で讃えられて、家族を超えた実力者になり、世界中で認知され、批判も買わない…こんな理想を描きたいです。

どうせ否定批判するだけの人達はこんな惨めな境遇でいることだけは都合よく信じても、良い部分(と勝手に人が思っているだけですが)は自慢だとか妄想だと捉えて好き勝手批判するなど、結局はバカにしたいだけなんですよね。良い人もいるのでこんなことは言いたくないけど、人間はとても醜いと思えます。

お礼日時:2023/12/17 20:01

まずですね、質問文を端的にまとめて下さい。

ダラダラと余計な事が書いてあって一体どれが質問の本質なのか全く分りません。

却下です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A