プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の夏頃から留学に行っていて今一時帰国中です。

最近、1番ノリが合って、すごく仲がよかった地元の友達と久しぶりに会ったのですがその時に何故か距離感や孤独感、なんか違うなぁという違和感を感じました。
私の留学中、たまにですが連絡を取り合っていたのになぜなのでしょうか…。

留学後このように思った方はいますか?
おかしいんですかね、

質問者からの補足コメント

  • 何かが合わなあみたいな…よく分からない気持ちです

      補足日時:2024/02/17 02:50

A 回答 (1件)

おかしくないです。


私も留学中、一時帰国であった友達のちょっとした一言に違和感を感じたことあります。
留学が終わり、日本に戻ってきてしばらくたってその友人から私の留学中は、なんか自分と違うので何話していいのかわかんなかったとか、なんか留学とかしてすごいな~自分と違うな~ってキラキラして見えて、ちょっとうらやましかったみたいな事言われました。そっか、そんな風に相手は感じていたんだ、私に気を使ったり遠慮していたりしたのかもと思いました。

私は私で、留学先で本当に世界中色々な国から集まった人たちの様々な価値観にふれていて、日本のともすれば画一的な意見集約になりがちな会話に、居心地の悪さを感じたりもしていたので、なんかお互いに少しずれていたんだなと思ったものです。

でも本当の友達でしたら多少の違和感があっても、これからもお付き合いできるはずです。あなたが感じた違和感はあなたが成長している証なんだと思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分、最低なこと考えてるのかも、おかいしいのかもと思っていたので…安心しました。留学後はやはりそのように感じたり、感じさせていたりするものなのですね。

"成長した証だと思ってください"なんだかこの一言で気持ちも落ち着きました。

お礼日時:2024/02/17 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A