アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社にかかってくる営業電話について。
転職先で、営業電話がたくさんかかってきます。
今日も、15件中10件は営業電話でした。

通常、「○○株式会社の○○と申します。総務のA様はいらっしゃいますか?」とかかってきた場合、Aさんが自席にいる場合は、「Aですね。少々お待ちくださいませ」→保留→Aさんに取り次ぐ…
といった流れが普通ですが、取り次いで営業電話でした…といったパターンがかなり多いです。

せめて、「人材派遣のサービスで〜」とか内容を軽く話してくれる人は、営業電話だなと分かるのですが、要件がないと、営業電話なのか普通の電話なのか判断がつきません。

この場合、対応としてはどちらが正しいと思いますか?
A:○○様いらっしゃいますか?と言われたら、自席にいる場合でも、取り次ぐ前に要件を聞く
B:一旦保留にし、担当者に「取り次ぎますか?」と判断を得る

↑全て営業電話だったらいいのですが、中には、通常の大事な電話もかかってくるのでどういう対応が適切かいまいち掴めません。
ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

社内方向にどうして欲しいか聞くのが一番でしょう。

特定の番号や会社名はブロックする、逆に特定の番号しか繋がない。
excelでリストを出してもらってそれを見ながら処理すればいいです。
メールサーバーがやっている事を電話に対し手動でやるだけです。
    • 0

AかBならBです。

ですが、その内Aさんから「自分で判断して」と言われるでしょう。

会社名を覚えておいて、営業電話の会社だったら即切る。
たぶん不動産とか人材派遣とかレンタルとか、その辺でしょう。
そういった会社はそれが仕事です。テレアポ営業というやつです。
その会社からは大事な話の電話なんて絶対に来ません。
なので、会社名で判断してブロックしていいです。
まあ、営業電話の会社かどうかは徐々に情報を貯めていくしかないですが。

私が新人だったころはそうしていました。
同期と皆で情報を共有してましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(><)
先輩に聞いたところ、営業電話のリストがあるみたいなんですが200件以上あるみたいで…
頑張って覚えるしかないですね汗