プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボンザマーガレットどうしたら良いですか

一年前(去年の早春)に購入したボンザマーガレット数苗ですが、夏に弱らせてしまったので晩夏に強剪定し→12月初旬には緑がワサワサしてきたので時々活力剤を与え→1月初旬からは時々の栄養剤に切り替え→今10号鉢に爆発的な真ん丸ドームになっています。沢山の蕾もスタンバイしていこれは凄いことになるぞとワクワクしていたのですが、最近、ほんの少しですが黄色い葉(どれも株の外ではなく内のほうにあります)が目についたため鉢底をみてみると、どの鉢からも根が3.4cm出ています。

根詰まりですか?
黄色い葉はそのせいですか?

いま、植え替えしたほうがいいですか?開花が落ち着いてからのがいいですか?

10号鉢に収めたい場合は、開花が落ち着いてから根切りと切り戻しと土替えをしたら良いですか?

色々調べてみましたが、こういうとき何をしたら良いのか分かりません。教えて下さいm(__)m

A 回答 (2件)

根詰まりしているか、土自体に養分が足らないかで、古い葉がクロロシスを起こしているのかもしれませんね。

生育期に入っていることを考えると、10号鉢に収めつつも追肥はしておきたいので、株を持ち上げて鉢底に土を足し、液肥か置くタイプの緩効性肥料で様子を見て、切り戻しなどのコンパクト化は、花殻を摘み終える頃に考えてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
その通りにしようと思います。

まず活力剤を液肥と思っていませんか。

そうであれ完全なる勘違い
です。ほとんどの人は液肥だと思われて与えていますが、活力剤は
実は液肥ではありません。水を緑色の着色剤で色を付けて、その中
に極少量の成分が混ぜられています。この成分だけでは植物は育ち
ません。活力剤は一度でも肥料を施していないと与えても意味があ
りません。植物は必要な量の成分を摂取しますが、それだけでは足
ないので後で成分を追加させる必要があります。そこで必要なのが
活力剤です。正式名称は微量要素を補うための材料と言います。
何度も言いますが、活力剤だけでは植物は育ちません。

鉢底穴から根が出るのは、完全に根詰まりです。ほとんどが鉢が小
さい事や、長年植替えをしていない事が原因です。葉色が黄色くな
ったのは根詰まりは考えられますね。

切り戻しは通常は必要ありません。姿が乱れた時に仕立て直す時だ
け行います。強剪定はせずに形を整える程度にします。

10号鉢に納めたいなら、株分けをすれば10号鉢以下でも栽培は
出来ます。そのままの株の大きさで育てようとするから根詰まりを
起こす訳です。
    • 1