アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今 北海道や九州。

熊本に台湾の半導体工場できましたが。

台湾と上手く 半導体を作って
逆に学び 

かつ 半導体製造装置作れるのは、オーストラリアと日本だったかと思いますが。

韓国 中国への半導体製造装置を削減した場合。

先々  どうなりますか??

A 回答 (5件)

北海道・九州熊本に半導体工場が出来るのはとてもいい事だと思います。

しかも日本独自では出来なかった事、台湾に背中を押して頂いた感じですかね。先端半導体・汎用半導体であろうと、日本が凋落し始めた物造りの巻き返しになります。北海道千歳の半導体は最先端半導体、熊本の半導体は第一工場が汎用、第二工場は高度半導体、将来第三工場建設時は最先端半導体の様です。日本の危機管理上も喜ばしい事で、素直に喜ぶべきです。半導体も裾野がとても大きい産業で、工場以外の関連産業も膨大となります。頭脳技術の復活で、南北に大きな雇用集約地域が出来る効果大です。軌道に乗せていくのには国・自治体・大学・地域の協力は欠かせません。
韓国、中国は心配はいらないと思います。韓国はほどほどのビジネス、特に中国は盗作技術で開発を始めるでしょう。しかも国内のビッグ工場の投資で潤うだけでなく、米国にも巨大半導体工場の投資がされています。
兎に角、今からがグローバルな勝負が始まります。国民の一人として北海道千歳・熊本の半導体工場が軌道に乗る事を祈っています。
    • good
    • 7

>半導体製造装置作れるのは、オーストラリアと日本だったかと思いますが。



アメリカ、オランダ、日本ですね。

>韓国 中国への半導体製造装置を削減した場合。

中国はまぁ、あぁいった国ですから、良しとしましょう。
韓国は、周り中から止めておけと言われているにも係わらず、中国やイランへの接触に後ろ髪を引かれ捲くっている国です。制裁の抜け穴になるので、信用されていません。

西側諸国が信頼できる製造元のアメリカ以外のトップは台湾です。アメリカの戦端半導体と台湾のそれは補完関係にあるので、とても大事です。中国が狙っていますけどね。

アメリカは戦端半導体の設計国であると同時に、パワー半導体の製造大国です。同じく日本やドイツ、イタリアなんかもそうです。世の中の装置がすべて最先端半導体で作られているわけではなく、自動車とか給湯器とかにも使われています。それらは大筋売り先が決まっているので、「日本の工場が火災を起こして製造が滞っているので回してくれ」と頼んだところで回す余裕はありません。コロナ明け以降の製造急増でも取り合いになりました。
というわけで、古いラインで作っていたパワー半導体は、急に動く需要に対応できるよう、また故障の少ない新しいラインを求めています。

それに乗ったのがTSMCです。彼ら自身もパワー半導体に構ってられないので、土地、製造員、共同出資者が必要です。それが実を結んだものが熊本の第一工場です。もちろん、中国による侵攻でTSMCが止まることは大きなリスクなので、アメリカの要請もあります。そういいつつも、第一で12ナノ、第二で5ナノの密度の半導体を作ることは既に決まっていて、第三では3ナノを製造するという噂があります。第三工場が稼動する頃には3ナノは最新世代ではないのですが、これもリスクヘッジの一貫でしょう。

>学び

というよりは用途毎の分担ですね。すべての機器がi9とかUltra SPARCで動いているわけじゃないですし、代替できても高すぎます。
    • good
    • 2

単なるリスク回避ですよね。


ビジネス的なうまみはほぼ無いと言えるでしょう。
    • good
    • 1

わざわざ台湾の企業が日本に先端技術を教えてくれる程お人好しだと思いますか?


熊本に出来る工場は一世代も二世代も旧式の半導体の工場ですよ。それでも、車の設備には使えるレベルですけど、でも、情けない事に今の日本ではそんな半導体すら作れない。
でも、今度、オール日本とも呼べる企業の共同体で日本の半導体技術を立て直そうという動きがあるので、そちらに期待ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何世代前とは知ってます。
家電やら そちらに力いれてる暇がない事も。

だが 作らされても。

徐々に追いつくでしょう。

雇用がある事は、良いことですね。

お礼日時:2024/02/18 18:24

先は戦争しかないです。

中韓は、この先も絶対日本などの製造機械の性能には、追いつけません。これは、ただの日本アゲではなくて、機械加工って、表面加工では、完全な平面は出ないし、真球も出来ないし、微細加工になればなるほど、これらの加工技術の差が際立つから、ミクロン単位は、話しにならない。マイクロやナノが加工出来ないと。だが奴らはこの技術を持って無いし、スパイして盗っても再現出来ない。だから後は力技で戦争しか残らない。中国は確実にその準備をしているけど、なんせ中国人。漢民族って今までガチで戦争したこと無いので戦争のノウハウ無いし知識も無い。だからうかつに戦争したら負けて中国は分割される。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分 孤島の日本への道のりは遠く。
しかも 陸上戦でなく 海戦になるので
Amazonプライムの沈黙の戦艦では、ありませんが、海底を潜水艦。
イージス艦で海からの攻撃で勝ちでしようね。

お礼日時:2024/02/18 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A