プロが教えるわが家の防犯対策術!

硬くてつるつるのうどんと、比較的よくゆでた柔らか目のうどんが、ありますがもしお店で粉から^打っているなら難易度の問題。お店の方針・・・どちらでしょうか???見た目はつるつるの方がうまそうですが・・・・・・

A 回答 (14件中1~10件)

お店の方針です

    • good
    • 0

お店の方針


コシがあり硬いうどんの 讃岐うどん
柔らかいがコシのある 大阪や博多うどん
柔らかくてコシのない 伊勢うどん
地方それぞれ特徴のうどんがあります。
    • good
    • 1

お店の方針ですね。


うどんはもともと地域差が大きいです。
作り方も地域によってそれぞれですし、何が正しいとは言えないです。
コシのある麺が主流の地域で伊勢うどんの店とか出したらお客がびっくりするでしょうね。(あるいはクレームの嵐かも。^^;)
    • good
    • 0

調理方法(メニュー)や売り方での違いはあるでしょうね。



お店で手打ちした生うどんでも、ザルうどんは硬めの食感になり、つゆのあるかけうどんや釜揚げうどんは柔らかめに感じます。

スーパーで売っている冷凍うどんは硬め、茹でたうどんをパックして打っているものは柔らかめですね。
    • good
    • 1

もちろんお店の方針です。


実はあっちが作りたいけどできないので仕方なくこっち。
なんて店はないです。
なので客はそれを見極めて好きな方を食べればいいです。
店を自由に選べられるのが客の特権です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2024/02/27 10:07

お店の方針です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2024/02/27 10:07

硬さがばらつくなら難易度の問題。


ばらつかないのならお店の方針。
    • good
    • 0

福岡では、主流は、柔らか目のうどんですね。



福岡出身のタモリさんも柔らかいうどんが好みとか。

福岡出身の私も、うどんは柔らかめのうどんが好きです。

お箸でうどんを持ち上げた時、キレるくらいのが好きですね。

一度、ネットで讃岐うどんを注文したことがありますが、

硬いのでびっくりしたことがあります。

いわゆる「コシ」とか言うらしいのですが、、。

お店の店主の出身でも、麺の硬さが違うのでは?

と、私は思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2024/02/27 10:08

難易度というのはほぼないと思います


店の方針もあれば、地域の特性もある
例えば山梨県には吉田ウドンというのがあり、これがまた、歯ぐきから血が出るくらい固い
吉田ウドン ⇒ 固いのが当たり前
この図式です
愛知県三河地方には味噌煮込みうどん(本物)というのがある
地元の人が食べる物は吉田ウドンに負けないくらい固い
でも地元でない人は「柔らかめ」の方を食べます
使い分けている
お店の方針ですね
そもそも地元の人はそのままの八丁味噌ですが、よその人はそれでは食べられないため黒糖を混ぜたものが出てきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2024/02/27 10:08

粉の加水率の違いなんですが、


低加水でつくるとシコシコ、高加水で作るとつるつるになりますが、
加水率が上がるとうどん生地がダレるので、製麺機での機械切りできなくなり手切りしかなくなります。

だから讃岐うどんのような小さな個人店で少人数に作り置きせず手切りで出すなら、固くてつるつるのうどんが出せますし、
大規模店で大量生産してうどん玉を作り置きするなら低加水の硬い生地になるので、麺が硬いので茹で時間が長くなり柔らかめのうどんが出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2024/02/27 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A