アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問概要
自民党が裏金議員たちに「お前ら、政倫審に出て説明しろ」と促すそうです。
これって意味あるのでしょうか?

質問詳細
↓こんな報道がなされています。

ヤフーニュースより
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6492113
【速報】自民党が“裏金”議員51人全員に政倫審での説明促す方針固める 今夜以降出席の意思確認へ

まあ、政倫審に出席して、釈明出来るもんならやってもらいたいですが
51人もの裏金議員が大勢でぞろぞろ出てきても、一人当たりの時間は短くなってしまい、
尻切れトンボで終わるのではないでしょうか?

↓こんな茶番になるのでは?
政倫審にて
野党議員「A議員、釈明をして下さい」
A議員「もらったカネは帳簿に記載漏れしていたことは認めますが、あくまでも秘書のミスであり、私の責任ではありません。
 また、使途は明らかにはできませんが、全て政治活動に使用し、なんらやましいことはありません。」

野党議員「B議員、釈明をして下さい」
B議員「A先生と同じです。」

野党議員「C議員、釈明をして下さい」
C議員「A先生、B先生と同じです。」

野党議員「D議員、釈明をして下さい」
D議員「右に同じ」

野党議員「E議員、釈明をして下さい」
D議員「以下同文」

事務員「あーーー! ここで会議室の使用時間が終わってしまいました。ではこれで終わります」
チャンチャン!

政倫審が終わって・・・
岸田総理、安倍派五人衆、裏金議員一同
「政倫審で丁寧な説明を尽くした。これで一連の騒動は全ておしまいです。
 最後になりましたが、安倍先生に申し訳なかったと思います」


↑こういう結果になるのは当然ですよね?

A 回答 (3件)

国民及び野党に対するパフォーマンスでしかないでしょう。


一応自民党としても説明を求めたよと言う形は作ったアピール。
もはや与野党合同でのショーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>国民及び野党に対するパフォーマンスでしかないでしょう。
一応自民党としても説明を求めたよと言う形は作ったアピール。
もはや与野党合同でのショーです。

なるほど、
茶番劇でしたか・・・

お礼日時:2024/02/20 15:13

政治倫理審査会なのですから一人づつ個別に話を聞いて


そこで、委員が納得いかなかったら
参考人招致や証人喚問になるとの認識でした

問題は、25人中非公開で自民と公明で17人
立憲と共産で野党が6人です
他に維新が2人いますが当てにならない

いきなり証人喚問は無理でしょうから
政治倫理審査会で揺さぶり、岸田内閣の支持率をさらに下げ
解散総選挙に持ち込もうとするのではないでしょうか?

いずれにしても野党が一枚岩でもないし、維新や国民のように
自公の連立に入りたいと考えている野党がいる以上
裏金問題を追求するのは難しいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>いずれにしても野党が一枚岩でもないし、維新や国民のように
自公の連立に入りたいと考えている野党がいる以上
裏金問題を追求するのは難しいかもしれませんね

ふうん、維新、国民は自民党に入りたかったけど入れなかったひとの集団なんですね。

お礼日時:2024/02/20 15:24

野党は次の選挙で議席数を増やしたいだけなので、


そのA、B、C、D・・・が悪い・・って広く認知されてその議員の選挙区とかで有利になればいい。

本来は、政治資金規正法改正ですけど、
与党も野党も同じ議員・・法改正なんてやりたいはずないじゃん。
野党は議席数増を目論んで、与党は議席数を幾つ犠牲にするか・・の綱引き。
なので、政治倫理審議会とか軽くスルーしていい儀式と考えて、国民は法改正を強く求めるべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>本来は、政治資金規正法改正ですけど、
与党も野党も同じ議員・・法改正なんてやりたいはずないじゃん。

そりゃそうですよね、あんなに議員に都合のいいざる法はそのままにしたいでしょうね。

>野党は議席数増を目論んで、与党は議席数を幾つ犠牲にするか・・の綱引き。

もしかして、その綱引きの裏で、プールしておいた裏金とか党から自民党幹事長に渡された政治活動資金とか、官房機密費が使われて野党が懐柔される、ってことなんでしょうか? 多分そうですよね。

お礼日時:2024/02/20 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A