アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FM→AM変換があまりよくわかりません。周波数変調をさせてフィルタに通すと、どうしてAMになるのですか?教えてください。

A 回答 (1件)

ひょっとして受信機の復調回路の話でしょうか?

受信機の復調回路でしたらAM復調回路でFMを復調するスロープ検波という手法があります。

AMモード(電波形式)の受信機で受信フィルタは山形をしています(横軸に周波数、縦軸に振幅で表すと)。スペクトラム・アナライザ+トラッキング・ジェネレータの組み合わせか、ネットワーク・アナライザ等の測定器を使えばフィルタの周波数特性の形状を見る事ができます。

その山形のスロープ(斜面)にFM受信波が来るように受信周波数を少しずらしてやると、FM波の変調の信号がスロープで周波数の変化が振幅の変化に変わります。それでFM変調をAM受信機で聴くことが可能です。
欠点は歪みが多いということです。理由はスロープが周波数に対して直線では無いからです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます!