アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

殴る、蹴る、突き飛ばす等のいじめを受けた側が警察を読んで相手を逮捕及び有罪にする事は可能ですか?

また、警察を読んでも逮捕及び有罪にする事が出来ない場合はどのような時ですか?

また、それにより、相手もしくは自分が内定を持っていた場合、内定取り消しになリますか?

A 回答 (12件中1~10件)

学校内は治外法権だと思っている学校関係者がいますが


学校内であれ家庭内であれ、日本国内であれば
日本の法律が対応されます

なので暴行であれば暴行罪が適応され
出血があるような傷害であれば傷害罪が適応されます
    • good
    • 1

可能ですがそれまでに警察を呼ぶ場合は110番通報をしないと「なんで通報したか?」「どんな内容(犯罪や被害の状況)だったのか?」大まかに言ってこの二つを現場に行った警察官は必ず被害届の内容として書類を作成することが決まっています。

 これが一応被害届となります。

さて犯人が分かっていた場合は相手ではなく貴方に事細かく被害の理由や心当たりなどを細かく聞かれます。 それでとりあえず終了です。

そして相手の罪を裁くかどうかは「起訴」という書面による訴えを警察に提出し受理(警察が受け取り)をしないと先に進みません。 ほとんどが「本人同士で話し合えという感じで法律で受理しなければならないのに受取ろうとしません。 なのでこの起訴の書類と受理は弁護士に頼んでもなかなか受理しようとしません。 

その後検察に訴えがまわって犯罪として認め相手を犯人、加害者にするかそれとも不起訴として犯罪ではないという判断を裁判所が決定します。 この時点で警察は起訴になるまで何にもしてくれませんよ。 弁護士に起訴の手続き(どんなことが起きてどんな被害を受けたかを作文して警察署に提出するまでで大体30万円以上の費用が必要です) 起訴され判断が有罪となっても損害の賠償はあなたには何も入りません。 せいぜい犯罪歴が初犯ならつき牢屋に入ることもありません。 

現行犯で暴力の場面に警官がいたならオートマチックに警官が逮捕しますがお話の内容だと過去話を聞いてくれるので「損害賠償が得たいなら民事裁判でたたかってください。 逮捕などはあきらめてねとワザワザ刑事さんから電話をもらうくらい。(私も犯人が分かっているのにそう言ってやる気がないよと電話をうけました) 余談ですがストーカーの被害でいくら警察に相談してもほとんどが被害を受けたりころされたりするのでストーカーは増えてしまい被害は大きくなり命を落とすことがわかっていても法律の壁で止めることが非常に困難な国が日本です。

と言うことで貴方が警察は逮捕してくれない裁判所は本人で話し合えとなりあなたは一生モヤモヤしつづけるかいっそ相手にあなたが犯罪者になってでも報復や復讐をしてしまうことで大変な人生を送ることになると思います。
でもそんな心境を自ら言いふらすと悪い連中のカモにされることがほとんどお決まりなので気を付けてください。 「仕返しを私がします」と多額のお金を要求され逃げられるか報復をしてから死ぬまであなたがゆすられるのどちらかだと考えてください。 

諦めろとは言いません。合法的に、賢く、徹底的に加害者の人生を潰す方法はいくつもあります。 短絡的で相手が喜ぶような失敗策は実行しないようにしてください。
    • good
    • 0

被害者は加害者を告訴することが出来るだけです。


逮捕は警察の権限ですし、有罪(判決)は裁判所の判断だけです。
ですから、警察や裁判所の判断だけで事態は変わります。
なお、内定云々とは関係ないことです。
    • good
    • 0

目撃者の証言や録画等の証拠・また、医師の診断書を貰っておく。

防犯カメラがあれば良いです。一番良いのは現行犯逮捕です。

軽傷で病院へ行ってなくて、目撃者がいない時は逮捕できないと思います。被害者が嘘を言う可能性もあるので。

裁判をして、有罪になれば、前科一犯で、まともな会社には就職できません。加害者の内定は取り消し、被害者は取り消されません。

専門家ではありませんので、正確には警察へ確認して下さい。
    • good
    • 0

虚偽でいじめを告発してそれが内定の会社にばれたらあなたは内定を取り消されるでしょうね。

相手に刑罰を求めるということはそういうリスクを伴います
    • good
    • 0

殴る、蹴る、突き飛ばす等のいじめを受けた側が警察を


読んで相手を逮捕及び有罪にする事は可能ですか?
 ↑
可能です。



また、警察を読んでも逮捕及び有罪にする事が出来ない
場合はどのような時ですか?
 ↑
警察が取り合わない。
軽微な事件や古い事件だと、警察が
被害届けや告訴状を受理しない場合が
多いです。

証拠が不十分な場合。




また、それにより、相手もしくは自分が内定を
持っていた場合、内定取り消しになリますか?
 ↑
被害者が内定取り消しになることは
無いでしょう。

加害者はあり得ますが、会社次第です。

そもそも会社がそんな事実を知る得るのは
難しいです。
    • good
    • 0

いじめとか 見ず知らずの人にいきなり やられたとか 場所がどことかは まず関係ないです。

例えば学校でやられても教師に相談じゃなく警察行っちゃえば良いという事です。ただ、しっかりした証拠がないと難しいです。危険なのは相手に録音録画がバレた、でも 上手く捕まらなかった、相手は狡猾になり 今度は証拠も取らせないようにさせ いじめはエスカレートとかです。警察もろくでもないですから・・・。安全性マシなのは弁護士と計画的にやる事ですが お金がかかりますね。
    • good
    • 0

普通に暴行傷害になるので可能です。


ただ、暴行って現行犯でないと立憲が難しいので、その場で呼ばないと駄目です。
あとで被害届を出すこともできますが、相手が知らぬ存ぜぬで通したらそこで終わり。
カメラを仕掛けておいて動画でも撮っておけば別ですけどね。

>相手もしくは自分が内定を持っていた場合、内定取り消しになリますか?

自分は被害者側なので関係ないです。
相手も会社に知られなければ内定取り消しにはなりませんね。
ちなみに相手の会社にチクったら個人情報保護の点で相手から損害賠償を求められることになるのでやめておきましょう。
まあ、入社日直前に逮捕されたら入社日に間に合わずにそのまま取り消しになる可能性はありますが。
    • good
    • 0

逮捕と裁判で有罪にするは、別の問題


確固たる、証拠(物証や画像・第三者の証言など)がそろって、
初めて逮捕に至る
被害者からだけの証言だけでは、そこまで至らない

逮捕しても、その物証で公判(裁判)維持が困難となれば
検察は起訴しない、不起訴釈放
起訴しなければ、裁判で有罪にhが出来ない

>それにより、相手もしくは自分が内定を持っていた場合、内定取り消しになリますか?
内定を出している企業の考え次第ですが
被害者が取り消しになる事は有り得ない

企業の内定をと言う人が
呼んで と 読んで を書き間違える
こんな人、内定を出す企業のレベルが知れてます
    • good
    • 0

>相手を逮捕及び有罪にする事は可能ですか?



 客観的な証拠、証言があれば

>警察を読んでも逮捕及び有罪にする事が
>出来ない場合はどのような時ですか?

 客観的な証拠、証言が無い場合

>それにより、相手もしくは自分が内定を
>持っていた場合、内定取り消しになリますか?

 内定を出した企業の判断になるので、
全ての内定を出した企業が
同じ判断をしない

 イメージを重視する企業ほど
内定取り消しになる可能性はあるが、
 そこまで、イメージを重視をしない
企業なら採用するんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A