プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マツタケって過大評価ではないですか?
日本のきのこの王様、秋の味覚の代表などと言われますがマイタケのほうが美味しいと思うのですが私だけでしょうか?

A 回答 (40件中11~20件)

昔から「香り松茸、味シメジ」と言われていますから、元々味の点では他のキノコに譲る位置にあるはずですよ。


これは個人の感想ですが「秋の味覚」って言い回しは、五感の味のことではなく、「秋の食材」くらいの意味だと思っています。
そう云う言い回しって他にもあった筈ですよ。
    • good
    • 0

マイタケは、味も食感もおいしいですね。

我が家ではパスタや野菜炒めに、よく使っています。マツタケは炊き込みご飯くらいかなぁ‥。
    • good
    • 0

松茸は、椎茸のように栽培できないので、自然の赤松の下でしか取れません。


数が少ないだけでも、価格は高くなります。

中国産松茸ならば、香りが違うので安かったと思います。
    • good
    • 0

マツタケは希少価値からマスコミが騒ぎ立てて


本来の価値以上に値段が上がっているのではないでしょうか?

マイタケは普段から食べていて食感を知っているし
おいしいと思うでしょうけど

普段食べないものは高いものだから、テンションをあげて食べますが
がっかりしますよね。
でもそのがっかりした気持ちを表現できないのは日本だと思っています。

以前、キャビアとかカラスミとか食べたことはありますが
そんなに美味しいものかな?かな?かな?と思います。

マツタケは マツタケ入りの釜めしの素 ならたべたことはあるけど。
    • good
    • 1

香りマツタケ味シメジ。

知らんのか?
大昔は香りが希少だったのだよ。
    • good
    • 2

松茸は、香りがよく好きですが、高いです。

マイタケは、安く良く食べ続けてます。健康の為にもマイタケを食べ続けてます。
    • good
    • 0

マイタケもそうですが菌床のものはゴム食べているみたいで香りもないし美味しくないですね。

    • good
    • 0

松茸に栄養価はありません。

匂いだけです。
    • good
    • 1

昔はマツタケを畑の肥料に使っていたぐらいその辺の山に生息していましたからね。



何なら数の子もですよ
    • good
    • 0

まぁ確かに。


大部分は希少価値でしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A