プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近のカップラーメンが 本物のように 美味くなったのは何故でしようか??


昔は 日清の王道のラーメン。

シーフード

カレー味などありました…

最近のラーメンは 老舗やら評判の…みたいな
本物のように 美味くなりましたが。

調味料が 進化したのでしようか?

過去に無かった技術の進歩とか。

コンビニの200円超えのラーメン
かなり 美味しいですよね。

A 回答 (7件)

200円越えのインスタントラーメンなら、冷凍のラーメンの方が美味しいです。



スーパーでも250円くらいで売ってますよ。

日清本麺も、チャーシュー2枚入りです。
    • good
    • 1

科学の進歩のおかげかな?



麺にもスープにもたくさんの食品添加物が使われていて、おいしさを研究し、味を作っているのだと思います。特に麺はノンフライ麺を戻したときのコシとか、弾力は乳化剤や増粘安定剤などのおかげ、またトレハロースがでんぷんから量産できるようになった1994年から多くの食品などに使われるようになってラーメンの具などもしっとり本物のように仕上がることができた。
    • good
    • 1

コストが上がってもより、美味しくする方に製品開発が力を注いだ結果です。


その犠牲として賞味期限が短くなりました。

海外では、これほどのレベルのモノは有りません。

価格と保存性を重視する商品から進化していないのです。
今はです。
いずれ、この技術は海外に移転されるかと。
美味しものは誰にでも幸せにします。
    • good
    • 1

麺とスープどちらも進化しました。


麺は生麺(ラ王)の時代を経て、ノンフライ麺の技術が格段に進歩し、
店舗レベルに達しました。

スープは粉タイプからペーストタイプが主流に変わったあたりで、
人気店の再現度がぐっと上がりました。
フタの上で温めるのが当たり前になったのもこの頃です。

麺とスープはもはやその辺の店には負けないところまで来た感があります。

残るは具材です。
ここだけはまだ店舗に勝てません。
まあ、さすがに無理があるとは思いますが。
    • good
    • 0

食品加工技術の進歩が大きいと思います。


昔のカップ麺は水分を飛ばすために油で揚げていたので、どうしても生の茹で麺とは風味や食感が異なりましたが、現在ではフリーズドライやエアドライなどにより生麵にかなり近い味やコシを再現したり、生状態で常温長期保存のできる真空パックが実用化されたりしていますので。
    • good
    • 0

そうですね。


スープは店を越えてます
さらなる微調整が可能
    • good
    • 1
この回答へのお礼

濃厚ですよね。

お礼日時:2022/10/04 15:50

例えば?


僕は冷食の汁なし担々麺が多いです。

ヤオコーで197円とかで良く買います。
「最近のカップラーメンが 本物のように 美」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分も買いますが。              冷凍のスパゲッティやら めちゃくちゃ本格的で。

多分パスタ屋だと 600円以上が 安ければ150円です。

お礼日時:2022/10/04 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!