アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからどう生きていけばいいか分からないです。
中学3年生です。自分は成績オール3です。運動も勉強もできません。(その割に顔も性格も良くありません)運動はともかく、勉強を伸ばしたいのですが、分からない所がありすぎて手がつきません。やる気が出ないです。将来の夢はありますが、この状態じゃ到底なれないと思います。今までピアノや習字をやっていましたので、それらは人並み以上にできます。しかし披露する場もないので意味が無いです。このまま人生楽しめず、つまらないまま終わるのは嫌です。どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (9件)

このまま人生楽しめず、つまらないまま終わるのは嫌です。


どうしたら良いでしょうか。
 ↑
勉強すれば良いのです。

やる気が無い、なんて関係ありません。

必要なことは、イヤでも苦しくても
歯を食いしばってやるしか無いのです。

まずは授業と教科書です。

これをしっかりやるだけで、成績は
かなり伸びるはずです。

努力しなければ、何も手に入らない
ことを知るべきです。

勉強しないと、不平不満の底辺人生を
歩むことになります。
    • good
    • 1

小学校の先生になればピアノも習字も教えられると思います。


自分の夢を追いかけつつも、先生にもなれるように勉強すれば良いと思いますよ。
    • good
    • 1

将来の夢があるとの事ですが、それは貴方が本当にやりたい事ですか?


心からやりたい事ならそれに必要な勉強は出来ると思います。
学校の勉強だけが勉強ではないし、成績が人生を決めるわけでもないので、あまり気にしなくて良いと思います。
    • good
    • 1

15歳です此れから


高校 大学 就職 
恋愛結婚 出産
子育て 子供成人 
結婚 孫誕生
頑張って生き抜いて下さいね応援します
    • good
    • 1

そういう人がやるべきなのが勉強なのよ。


縄跳びの二重交差とびはどんなに練習してもできない人はいます。
しかし勉強はどんなにやり方が間違えていてもマイナスにはなりません。
やればやっただけ結果が出ます。

勉強にやる気が出ないのは悲観が足りていないから。
「自分は凡人だ」「もう成果出せるものは勉強しかない」というのがハッキリわかれば、勉強にすがりたくなるでしょう。

仕事すると分かるようになりますが、勉強が一番コスパよく結果が出るし、努力も経過も加点されるし、いいことづくめです。
仕事するようになって勉強の重要性が分かっても遅いですよ。
    • good
    • 1

中学3年生が、何を悲観的な事を言っているのでしょう。

人生まだまだ始まったばかりです。
とりあえずは、今日出来る事を一生懸命努力して明日につなげて行く事です。それを重ねて行くしかありません。
ピアノや習字をやれていたのなら努力が出来る才能はあるという事です。
人生ってね、若い時はあれが出来る、これが出来ると出来る事が点になっていて、それがつながっていないから自分でも自分の事がまだよくわからないと思います。
でもね、出来る事が増えて来ると、それがいずれ関連するもの同士横につながって来るのです。例えるなら、パズルが埋まって行く様な感じ。
それを感じると、少しずつ自分に自信も出て来ます。
そして、それが40歳くらいになると、面になって自分はこのためにこれまで頑張って来たのかってわかる時が来ます。
だから、今は出来る事を増やして、パズルのピースを増やして行って、早くパズルが完成させられる様に色々な事にチャレンジしてください。経験して努力して行くたびにピースは増えて行きます。
まだ、人生始まったばかりだから、まだピースが揃っていないのは当たり前。焦る必要はありません。今日一日を無駄にせず頑張ってね!
    • good
    • 1

将来の夢があるなら、それにつながることをコツコツ頑張ってください。



オール3(5段階評価なのかな。平均ということだよね?)なのは好ましくはないけど、何のモチベーションもなしに勉強はできないと思う。
夢と結びつけて、最低限これだけはクリアしなければというライン、優先順位を考えてみてください。

「やりたいこともできることもありません」が一番まずい。
けど、そのまま大人になる人は本当に多いです。
だからみんなが行く高校、みんなが行く大学を目指し、学部選択も超適当。
そうやって何も考えずにボケーと流され続けた結果、就活で苦労する。

あなたは夢もあるし、中学生で考え始めた。
安心してください。それ、正道です。理想的だと思う。
10代は、自分は何者か、何がしたいのか、何ができるのか。を考え続ける時期です。
別にみんなが行く道を行くことないし、途中で方向転換してもいい。自分で考えることが大事です。
何も考えずに大学に行き、何も考えずに卒業したヤツより、君はずっとまともな大人になると思う。
    • good
    • 1

興味を持つ努力をしないから吸収できないんです。


自分の人生なんで「ヤル気が起きない」なら仕方ないね。
    • good
    • 2

書道が好きなら<

?si=tvjjWzrjjRAVqIGU>
こんな動画もあります。

何かに特化することは素晴らしいです、そして、それを生かす人生も楽しいものですが、問題は、生かし方ですよね。

人間の能力には限界がありますが。ガラスコップとドンブリでは入る量が大きく違います。

つまり、学生の勉強は、ドンブリを目指して、入れ物を大きくしているのです。すると、自分の得意を生かす人生が見えて来るのです。
自分を卑下したネガティブな人生はつまらないです、それよりも、自分の良さを見つけ出して、ポジティブに人生を謳歌しましょう。

まずは、勉強して、頑張ってドンブリを目指せば、なりたいものは何にでもなれますよ。

山下清は、立派な社長では無いですが、全国に様々の足跡を残す歴史人です。
出川哲朗君は、出始めは嫌われ者でしたが、今は高額所得者の一翼です。
みなさん天性を見つけると人生が華やかになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A