アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臨時収入が入ったら友達におごりますか?

今度、会社で表彰されるので3万円くらいの臨時収入が入る予定です。
この前飲み会をした時に同期から、おごってよー見たいな話がありました。
確かに臨時収入が入ったら奢る見たいな風習がありますが、たった3万円で4~5人で飲みに行ったらほとんど手元に残りません。(税金も取られるし、、)
それでも皆さんは奢りますか??

私は結構お金に執着があるタイプなのでこんなことを考えてしまうのか?とも思いますが、
表彰されるまでがんばったのは私だし、、とも思います。

皆さんならどうするか教えて欲しいです。
奢る方はどういうモチベーションで奢るのか教えてください。

A 回答 (6件)

確かに臨時収入が入ったら奢る見たいな風習がありますが



なら奢った方が、別な人が表彰されて貰った臨時収入のお金でその都度タダ酒飲めれなくなりますので、奢った方が結果的には得になります。
そう思いませんか…?
    • good
    • 0

職場での表彰は陰に陽に周囲の協力もあってのことで、大した金額でもないので職場の飲み会に使うことは多いです。

3万円程度は昇給やボーナスの上下で簡単にひっくり返るのであまり気にしていません。

関係ない同期や友人には表彰されたこと自体をあまり言わないので奢ることもないですね。
    • good
    • 0

私は好きな仲間にご馳走するのが好きで、周囲を巻き込んで豊かさを分けたいと考えています。


そのために収入を上げる努力を続けています。
    • good
    • 0

3万位じゃ奢らないですね。


昼飯くらいならいいですけど。
30万なら奢ります。
    • good
    • 0

奢らないですね。


この奢りが将来に活きることはなさそうです。
笑顔で無視しましょう。

相手も本気でそんなこと思っていないはずです。
たかが3万にたかる人間はさもしい人であり、
しつこい奴はあなたと相性が合わない奴認定です
    • good
    • 0

別に全額奢らなくてもいいのでは?


いいお酒一本入れるとか、それではだめなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
奢らなくていいですよね!
お酒1本!とてもいい提案ですが、あいにく私はお酒を飲まないので少し不自然かと、、、
何か他の案を考えてみます!

お礼日時:2024/02/23 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A