アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代男性です。
4歳の時に両親が離婚し、母子家庭の生活保護世帯で育ちました。
父方とは23歳になるまで、音信不通でしたが、23歳の時に会いに行きました。
それが15年前の事です。
そこで気になるのが、両親の離婚理由です。
母の証言では、
・父はギャンブル狂で、生活費を使い込んでいた
・DVがあった
・転職癖があり、退職理由を母のせいにしていた
・若いころ統合失調症にかかっていた。それを隠して結婚した。

父方の証言では、
・母が精神不安定だから離婚してあげた
・父が統合失調症というのは勘違い
・お前はお母さんにだいぶ洗脳されている

というものです。

ここまで聞けば父方に問題がありそうですが、母は本当に精神不安定な人だったので、私は大人になるまで母に虐待を受けて育ちました。

だから、どちらの言い分を信用していいか分かりません。
皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 母方の証言では、父が「子供はめんどくさいからお前にやるわ」と言ったとのことです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/23 19:13

A 回答 (8件)

信用するべからずです。


質問者様に、親の方に気を向けさせたいのです。
追求したとしても実際の事は
質問者様は分からない所です。
ご両親の問題です。詮索しても混乱するだけです。
今後、質問者様が壊れそうだと思ったら
精神科か、メンタルクリニックに行かれ
医師に相談されて下さい。
半日は一人になる時間を作られ、
ご自分をリフレッシュさせ、
ご自分のために確立させてください。
    • good
    • 0

こんばんは



誰も自分を正当化したいので、自分に都合の良い事しかいいません。

両方とも、話半分に聞いておけばよいです。

が、嘘ではなく事実として、ハッキリしていることは、父親は養育費も払わず、今になってよく父親だと名乗れたなんて、どんな神経をしているんでしょうか??。
母親に養育費として5000万円ぐらい渡してから、父親面をしろ、と言ってやりましょう。

これからは、二人に対しては大人としての付き合いで行きましょう。
    • good
    • 1

自分が子どもの父親になれば分かると思いますが、まず子どもの事を考えたら大人だけの事情で安易に離婚なんて出来ませんし、23まで音信不通なんてのは無責任極まりないと思います。


そんな事が出来る人の言い分は例え父親であっても疑ってかかるべきだと思います。

お母さんがそんな状態なのにそんな所に子どもだけ残して出て行くなんてどんな説明があっても腑に落ちないと思います。

まぁ、どっちもどっちなのかも知れませんが。

ご質問者様の明るい未来を心よりお祈り申しあげます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。たしかにそうですね。

お礼日時:2024/02/24 11:59

父親はあなたに離婚理由は母のせい、と言っているようです。

信用して良いと思います。しかし、父親の弱さ故の離婚になった可能性もあります。

あなたの親の離婚原因は、直接的な原因は母親にあると思います。一方、父親にも、無責任という、責任の自覚が無かった責任はあります。
    • good
    • 1

それぞれ本人たちにとっての真実であり、自分を悪く見せないためにオーバーに記憶している可能性もありますね


人の脳は自分の記憶を自覚のないまま変えることがあります。

少しわたしの話をしますね。
わたしは離婚歴がありますが、元夫は発達障害・アルコール依存症・記憶障害・虚言癖がありました。
記憶障害のせいで日々の出来事は自分の都合のいいように改竄されるし確実にあった事実を無かったことにされてきました。
嘘は平気でつけるし、発達障害のせいで情緒的な共感は得られないので悪気なくとんでもないことをしでかしました。でも本人は発達障害と認めなかったしそのせいで困ったことはないと主張していました。だから通院も拒否されていたのでわたしが日常的にケア・サポートするしかありませんでした。
わたしは疲弊して、元夫のせいで精神疾患がひどくなり、いまは精神障害者となりました。

わたしには子供がいませんでしたが、もし当時小さな子を抱えていたらと思うと、夫の影響で自分の精神はボロボロになっているときに子育ては相当キツくて脳が常に限界状態になってもおかしくないなと思いますね…

あなたは虐待されて育ったとのことですが、わたしは元夫に対してだけ、脳が常に限界を超えてたあの頃に手を挙げたことがありました。

2人の言い分が真実だとして、あなたの環境を考えると、
(これはわたしの憶測ですが)
お母さんはお父さんがお金を使い込むからたくさん働かなければならなかったし、その上DVで精神的にも身体的にも傷つけられ、睡眠時間もきっと少なかっただろうし家では安心できる環境では無かったはず。疲弊し、さらに辛い状況に追いやられたんじゃないかなと思ってしまいました。
お父さんは病気の自覚がないか認めたくないから勘違いだと主張しているのかなと。

でも、お母さんが壮絶な状況だったからといってもあなたへの虐待を肯定するつもりはありませんよ。
その影響であなたも深い傷が残っていると思います。辛かったですよね。
わたしも、身体的な虐待ではありませんが親からの傷が30過ぎても残っているので、少しはわかるつもりです…
親もただの人間なんですよね。人を育てることに向かない人もいるんだと個人的には思ってます。

今となっては客観的な事実を知ることはできませんが、お父さんとお母さん2人にとっての真実は話した通りなんでしょうね…
    • good
    • 0

嫌いで離婚したのです


双方の言い分が違って当たり前
23まで父親を子供に合わせなかったというお母さんが悪いのです
普通は夫婦が離婚をしても父親には養育する義務がありその支払いの時には子供に合わせるということをしています
それをしないのは女の意地で二度と子供には合わせない
合わせてほしかったら私に土下座して謝れ
というあなたを人質にしていただけ
意地を張りすぎて何も思うようにいかなくて
イライラして当たり散らす
精神不安定になって相手をとことん追い詰めて
耐えられなくなった旦那が黙れと殴ると
DV 暴力を振るわれたと騒ぐ
本当は抱いてエッチしてほしかっただけ
欲求不満が原因だと思います
    • good
    • 1

質問文を読む限り父の方が正しく思えますが、親権が母親なら、なぜ父が子を引き取らなかったのか、それが引っかかります。

まあ、子育ては母親という固定観念はあるでしょうけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

本当の事実はわかりませんが、どちらの意見も少しずつ事実があるのでしょう。



私の経験や知識では、母親は子供に平気で父親の文句を言い嘘をつきます。
父親は子供にとって良い嘘をつきます。

ですので私は母親の話の大半は嘘だと思います。私は、ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A