アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、今私は式場を探して、
アーフェリーク迎賓館がきにいったのですが、
大阪はまだ店舗ができておらず 契約したいのですが、不安です 他の店舗で挙式された方 感想などあれば 教えてください。
若干 料金がたかいかなと思うのですが、どうでしょうか? 
あと打ち合わせが4回しかないと言っていたのですが
そんな少なくて大丈夫か心配です
なんでもいいので おしえてください

A 回答 (1件)

ご結婚おめでとうございます。

T&Gの迎賓館ですね。
私もアーフェリークではないですが、系列で挙げました。でもコンセプトは同じですよね!?
まずはご質問に答えます。

>若干料金がたかいかなと思うのですがどうでしょうか?

はい。私の金銭感覚では高いです。当方は一般的に式場が安い時期に挙げましたが、当初の見積もりより+150万位の費用を要しました。約80人規模で清算は450万位です。当方の地域では挙式の時期を考えても、他の式場ならお釣りがきます。費用が掛かる部分は、料理のランクアップ・装花の生花や衣装ですね。演出も凝る様ならこれもバカになりません。
そうそう、精算金に謝礼やプレゼントなどの雑費用は含まれていませんので+αが必要になるかもしれませんね。

>あと打ち合わせが4回しかないと言っていたのですがそんな少なくて大丈夫か心配です。

大丈夫だと思います。4回とは最終打ち合わせを除いたスケジュール上の規定回数ですね。当方は必要に迫られてプラス2回しました。あとはメールでのやり取りが中心です。1回あたりの打ち合わせ時間は、約2.5時間とされていますが、実際は雑談も入れて感覚ですが3~4時間位(正直疲れる)でした。私は仕事が多忙だったのでメールでのやり取りで助かりました。こまめに連絡をとれば心配するほどではないと思います。心配でしたら、プランナーさんに相談しましょう。

ここから経験を踏まえて簡単にお答えします。

私の場合は時間もあまりなかったので、打ち合わせの間隔が短く、物事を決めるのに難儀しました。準備は早め早めが絶対いいですよ。細かい決め事でもお任せはダメですね。結構細かいミスがありました。ポイントは、案内状や席次表などの印刷物・衣装合わせ・進行全般ですね。念入りに細かいくらい確認することです。

料理ですが素直に美味しいです。なんせ素材は地場産と空輸で、二人のためだけのシェフが調理しますから。料理のグレードですが、一番上が良いのは当然ですが、落としても二番目までと思っています。三番目からは男性なら量的にも物足りない。そして、ご存知とは思いますが、試食会も参加することと、親も連れて行くことをオススメします。当日の料理を食べる時は冷めてしまってますから。

次に写真です。私はちょっと失敗しました。主役が中心過ぎるからです。可能なら出席者も撮影して欲しかった。高い謝礼を払ったから一言注文したら良かったと後悔しています。

装花ですが、持ち込みも考えましたが、持ち込み料も高めでしたので、確実性から式場にお願いしました。で、披露宴会場は妥協せず生花で、ホームページのチャペルのような装花は諦め無しとしました。あとは送賓アイテムですが、これは持ち込みです。

私の場合は、妻が気に入ってしまったので費用面は覚悟していました。妻側の両親も心配していましたが、実際に会場に連れて行ったら、プランナーさんと意気投合して確定でした。
私が思うに、一番重要なのは担当プランナーです。挙式の成否はプランナーさんの腕次第。良い方に当たればいいですね。

なんか、まとまりのない回答になってしまいましたが参考になれば幸いです。
質問者さんは、何かと大変でしょうが旦那様の理解と協力が得られれば良いですね。

参考URLはおまけです。迎賓館より安いですし記念にもなりますよ。

参考URL:http://www.flower-life.co.jp/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにありがとうございます。T&Gグループです。
私も仕事が忙しく まだアーフェリークしか見ていないのですが、風船からでてきたり 少しかわったことがしたいし、ここならできるのかなー?とおもいました
彼は、料理がこっているところがきにいっていたのですが まだ店舗ができていないため、試食もないし 少し不安に思いました。

見積もりより+150はいまの私には少しきついです。とても気に入ったのですが、持ち込み料が 高めの設定なので、大丈夫なのか心配になりました。

一生に一度のことだし 楽しくしたいのですが 費用がかかりすぎるのもこまったものです
ご祝儀でまかなえるといいますが、招待する親族も多くないし、さすがにこの金額はマイナスだなぁと思います。
がんばって検討します
 丁寧な回答ありがとうございました