プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販されているカラーセロファンで赤く見えるものは、
赤い光を反射している(他の緑や青の光が吸収されている)からと理解していますが、
赤いセロファンを透過した光は物を赤く見せます。

ここで、3本のLEDライトにそれぞれ赤・緑・青のセロファンをかぶせて照射すると、
「光の三原色」の加色混合により重なった部分は白く見えます。

一方で、赤・緑・青のセロファン3枚を重ねてLEDライトにかぶせて照射すると、
先ほどのように白とはならず、「色の三原色」の減色混合によって黒になるようです。

セロファンの反射光・吸収光・透過光の関係や、
「光」と「色」の関係がごちゃごちゃになって、訳が分からなくなってきました。

前置きが長くなりましたが、質問です。
(1) 赤・緑・青それぞれのセロファンを透過した光は、
  赤・緑・青といってよいのでしょうか?
(2) 3つの透過光の重ねは、「光の三原色」の加色混合で正しいでしょうか?
(3) 3色のセロファンを重ねた場合、見えているセロファンの色(黒?)と
  透過光(黒?)は「色の三原色」の減色混合でしょうか?
(4) 一番の疑問として、(2)と(3)の違いはなぜ起こるのか、
  簡単に解説していただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

チョット違う。



赤いフィルムは赤以外の光を吸収して赤だけ透過させる。

……です。

そんなわけでフィルムに色が吸収されるので、出てきた光を集めれば……って考え方になります。

そんなわけで、
 赤と青と緑のフィルムを重ねなくても、
 赤と青のフィルムを重ねれば、
 (`・ω・´) 光は透過せず黒いフィルムになります。
「カラーセロファンの透過光について」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

銀鱗さん、図を添えて早速の回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりましたこと、お詫びいたします。

> 出てきた光を集めれば……って考え方になります。
この回答は目からうろこです!

それぞれのフィルムを透過した光(R, G, B)を集めれば、
図示していただいたように、W(R+G+B)だけど、
フィルムを重ねると(2枚だけでも)
透過する光がないから黒!
すっきりしました!

お礼日時:2024/02/26 22:06

(2)は3つの光を重ねているので加色混合です。


単純に色の足し算です。
(3)はセロファンの透過の累積なので減色混合ですね。
減色混合というのは媒質の色の透過率の積(合成透過率)による透過光の色変化です。
減算ではなく、積なのですが、色がより暗くなるという意味で減色混合と呼ばれてます。
(1)全く同じに見える光の色も様々な
波長構成があり得ます。人の目に赤と見える光を赤と定義するなら
それは赤い光です。但しそれは純色だったり混色だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

tknakamuri さん、回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり失礼いたしました。
(1)(2)(3)の回答、納得しました。

(1)は、「もので反射した光が色として見えている」
とは知っていましたが、経験的に知っていた
「透過した光」について深く考えたことがなかったため、
質問させていただきました。

お礼日時:2024/02/26 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A