プロが教えるわが家の防犯対策術!

床の塗装(DIY)一気にやらず区切って完成させても良いんですか?

食卓テーブル、間仕切り、フローリング。研磨、補修、塗装をしてみたいと思ってます。塗装後◯日間は使えないんですよね?食卓テーブルやあまり踏まないゾーンの床などならなんとか我慢して過ごせても、お宅にもよると思うんですが、使えないと本当に困る例えばうちだとリビングやダイニングやキッチンですが

そういう場合は一回戦はここまで(踏まないゾーンと踏んで良いゾーンにわける)、そして2回戦はここまでと区切って塗装しても大丈夫ですか?フローリングなので一応は板の途中ではなく、板の継ぎ目で区切るつもりですが。

良いのか悪いのか、そしてアドバイスあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

一気に塗ってしまうと、乾くまでは入れません。

質問に書かれて
いる場所は毎日何度も使う場所ですから、一気に塗ってしまうと
当分は入る事も出来ません。塗装ではなく別の方法を考えられた
方が良いのでは。
    • 0

硬化剤を別売りしている塗料を選んではどうですか?

もしくは、希釈して早く乾くようにして、何度か上塗りするとか・・

>一気にやらず区切って完成させても良いんですか?
DIYの場合、どうしても色むらが出ます。
逆に、フローリングの板の一枚一枚を別に塗ると、色の違いで別の板を張ったような雰囲気を出すことができます。
部屋の手前半分を塗って、後から奥の半分を塗ると、手前と奥の違いが目立ってしまいます。
    • 0

塗料は攪拌やその日の気象条件で乾燥の具合が変わってきます。

ということは硬化の仕方によって色も少しは変化しているかもしれません。

実質面では、塗料に使った薄め液の割合やどちらかというと塗り方(膜厚に)それに塗装前の仕上がりに影響される方が大きいので、こちらの方が前回と同じかということになります。

しかし、以上のような訳で、もし塗料を希釈・混合している場合は理想的な施工になるように注意し、敬遠されるのがベターです。
    • 0