プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://www.shinchosha.co.jp/r18/guide.html

400字詰め原稿用紙設定と20×20で誤差が出るのはなぜでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 400字詰め原稿用紙換算とは原稿用紙設定で見るとわかりやすいんでしたよね?

      補足日時:2024/02/26 10:12
  • 30枚というても12000文字を超えなくてもいいんですよね?

      補足日時:2024/02/26 10:28
  • 原稿用紙設定でやった方が良さそうですね?

      補足日時:2024/02/26 14:10
  • 結局、27ページなのを3ページ今日、足しました。

    「https://www.shinchos」の補足画像4
      補足日時:2024/02/26 17:03
  • 3ページ書き上げました。

    「https://www.shinchos」の補足画像5
      補足日時:2024/02/26 17:12
  • 3ページ書き上げました。

    「https://www.shinchos」の補足画像6
      補足日時:2024/02/26 17:14
  • 20×20のとき一行がちゃんと20字になってるか確認しないといけませんね。なら、原稿用紙設定の方が良いですね。

      補足日時:2024/02/26 18:47
  • > 30枚というても12000文字を超えなくてもいいんですよね?

    原稿規定には文字数の規定はありません。12000文字を超えて無くてもいいでしょう。
    →空白が出てしまいますからね。

      補足日時:2024/02/26 19:28

A 回答 (2件)

30枚は30ページでしょうね。


応募規定が原稿用紙なら、2通りの書き方がありますね。
・初めから原稿用紙設定で書きあげる。
・自分の書きやすい書式で書きあげて、最後に原稿用紙設定にして確認、調整する。
    • good
    • 0

何の誤差のこと書かいてませんが、ページの話でいいですか?



原稿用紙設定 と 20×20表示
この2つの表示状態を比較すればわかると思います。
(・・・みたいな回答を過去にもしたと思うんだけど、やってないのね)

実際の比較画像を添付します。
上が20文字20行、下の緑の線が入っているのが原稿用紙設定。
【原稿用紙設定】では1行20文字で収まっていますが、
【20文字20行】では19文字や21文字の行があります。

なぜこの違いが起きるか。
例えば行末にある「時々」。行末で「時」と「々」で区切れると読みにくい文章になります。
【20文字20行】の設定では、「時」と「々」が離れないように自動調整をしているのです。
このような自動調整が重なることで、文字数、行数、ページ数に影響が出てきているのでしょう。


> 400字詰め原稿用紙換算とは原稿用紙設定で見るとわかりやすいんでしたよね?

そうです。
上に書いたWordの自動調整を受けない状態で確認するほうが確実です。


> 30枚というても12000文字を超えなくてもいいんですよね?

原稿規定には文字数の規定はありません。12000文字を超えて無くてもいいでしょう。
「https://www.shinchos」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原稿用紙設定の方で見た方が良さそうですね。
12000文字いってなくても30枚あれば良さそうですね。
ちなみに30ページ=30枚ですか?

お礼日時:2024/02/26 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A