アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重い相談ですみません。
彼との交際に疲れてしまいました。

彼氏は大学院生なのですが、忙しかったりストレスが溜まったりで、明らかに前と比べて攻撃的になってしまっています。喧嘩も頻繁にします。
彼氏から言わせてみると、わたしが全部悪いそうです。

まだ好きな気持ちは残っていますし、大変な彼の現状を理解して寄り添いたい気持ちもありますが、もうどうしたらいいかわからず、すぐに別れの決断もできないため、「しばらく連絡したくない」と言って勝手に距離を置くことにしてしまいました。

距離を置くことで少しでも彼が冷静になってくれると救われるのですが、難しいですかね。。
距離を置いた選択も正しかったか自信が持てず…
アドバイスいただけますと幸いです。

A 回答 (10件)

彼次第の部分もありますから、距離を置いた事で彼が冷静になれるのが難しいのか否かは分かりません。

。。。

ただ、あなたが距離を置いた事に関しては、自分は100%支持しますし、正しいとも思います。

何故なら、あなたは彼の現状を理解して寄り添いたい気持ちがあるとの事ですが、それって既にその気持で一生懸命頑張ってきましたよね?
そして一生懸命頑張ったものの、距離を置かざるを得なくなったという事ですから間違えた判断だとは思えません。

ちなみに距離を置く以外の選択肢であれば、彼を凌駕するパワーで押し切るか、別れるかの三者択一であり、現段階としては距離を置く事がベストであったと思います。

ですので、後は彼の反応を待つだけだと割り切って欲しいです。

それで今後が重要なのですが、彼が冷静になれないのであれば、自分はもう別れるべきだと思います。
すぐに別れの決断ができないとの事ですが、問題解決ができなかった場合や、一時的に収束しても再発のリスクが高い場合はもう別れるしかありません。

恋人関係に限らず、一般的な人間関係全てにおいて、相手への配慮や相手とのバランスが崩れると維持できませんので、そういう人に囚われるべきではありません。

今まで惹かれ合って付き合ってきた訳ですから、好きな気持が残っているのも不思議な事ではありませんが、そういう事に惑わされない様にしてください。

肝心な事は、今まではそうだったけど、そしたらこれからはどうするのか?という方向で検討する事で、人生長いですから先の事も考えた判断をして欲しいと思います。

重くて深刻な悩みだとは思いますが、悩むだけではなく、現実を真摯に受け止めながら、明るい未来への布石を打って欲しいと願うばかりです。
    • 0

まだ 気持ちもあるとのこと 直接会う以外での連絡しあってはどうでしょうか!?

• 0

ご質問文だけ見るとヒドい彼氏さんで離れた方が良いと思いますが、ご質問文に無い部分で彼女さんの方がどんな事をしてたのか?が分からないと片方の意見だけでは何とも公平な意見は出来ないところですね。

なので的確なアドバイスは出来ないかもしれませんがご質問者様が疲れたというのなら距離を置いて正解だと思います。
    • 0

逆境に弱い人は、この先付き合っていく上でなかなか難しいですよ。

人間の価値は、逆境の時にわかりますから。
    • 0

彼の本性がでましたね。

ストレスが溜まると攻撃的になる、全て主さんのせいにするタイプです。

そういう方は、今の環境が落ち着いても社会人になってストレスが溜まったら同じ事の繰り返しになりますよ。

人生ストレスはつきものなので、ストレスがない人生なんてないです。

ストレスが溜まっても自分で怒りなどをコントロールできる人もいますから、そういう方とお付き合いされた方がいいと思います。

ちなみに、全て主さんのせいにして攻撃的になるのはモラハラと呼ばれますので、このままお付き合いしてエスカレートしてDVになる可能性もなくはないです。

将来、毎日彼に泣かされる日々を想像してみて、最善なご判断をして下さい。
    • 0

恋愛は貴女が好きだ嫌いだだけで付き合いが決まる訳ではなく、相手側の気持ちも同じぐらい重要で、彼は貴女を嫌っているのでもうこの関係は厳しいかと。

彼の言葉からは貴女が負担や重荷になっているので諦めて別れた方が良いですよ。

多くの女性は男性の気持ちを理解出来ないので関係はすでに壊れているかと。
    • 0

自分が多忙なときに他者へ当たるか自分で解決に努めるか、また、他責と自責どちらに向かうタイプなのか、これが早い段階で分かっただけでも良いかと。

仮に、以前のように戻ったとして、それは彼氏さん自身の調子の良いときでしょう。つまり独りよがりですね。
自分自身の状態によって相手への態度が変わる(感情の起伏が激しい)人間は一定数おりますが、あとは質問者さんがそれごと相手を好きと言えるのかどうかです。
まあどういった喧嘩でこうも責められているのかは不明ですが、全部お前が悪い、という言葉は関係性を深めていく中で起きた様々な障壁のすべての要因を”相手”とし自らは責任逃れをする非常に厄介なものなので、離れたほうがいいとは思いますが…。
    • 0

愛するよりも愛されろ。

• 0

男女で肉体関係を持ったあとの心理が異なる?

https://noel-media.jp/news/5715

基本、本能的に男はアクセル、女はブレーキ役です。
多くの女性は3か月も付き合うと体の関係と言う話
ですが、婚約もせず、みんな上げれば別れたくなる
ものだと思います。

決して安売りせず、この子は放っては置けない、
俺はこいつを守るために生まれてきたと思わせる
までが恋愛の王道です。
    • 0

「距離を置くことで少しでも彼が冷静になってくれると救われるのですが、難しいですかね。

。」

そんな事はないです。
いまあなたがとるべき最善の対応だと思いますよ。
じゃ、このまま無理に付き合いますか?
それとも、別れますか?
両方ともできませんよね。
いまは距離をとり冷静になることが一番大切です。
疲れていて感情的になっていたりとすれば、
正しい判断ができません。
なので、一旦、距離をとり、今の自分を客観的に考え、
そして、相手の事を冷静に考える。
本当に好きかのか、そして今後どうすべきなのか。
そういった時間を作るべきでしょうから、
あなたの距離を置く行動が最善だったと思いますよ。
いまはまず冷静になり、お互い自分、相手の事をよく考える事が
一番大切ですよ。
    • 0