アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

孫差別治らないでしょうか

実母と妹、妹の娘が同居してます。(不貞からの離婚で出戻りです。)

日頃の細かいものから、全員(私や私の子供も)揃った時、本当に対応というか接し方に差を感じます。

これを不満として伝えるとひねくれてるとか一緒に住んでるから仕方ないで片付けられてしまいます。
自分の子供も同じように可愛がってもらいたいんです。
他界したのでいませんが義両親では意味がないというか…実母だからこそ可愛がってほしいんです。

こういう時は結婚して出たとはいえ近くに住んでるのを理由に会ってしまいますがそれすらやめたり、距離をとってこちらが諦めるしかないですよね。

支援センターに行っても声をかけてもらえることもなく結局誰からも可愛がってもらえてないような,そんな気がしてすごく孤独です。(そんなことないんだけども、わかってるけども)
どうすればスッキリするでしょうか

A 回答 (5件)

>実母と妹、妹の娘が同居…



あなたは他家へ嫁いだ身なのですね。
それでご実家に兄か弟はいないのですか。

兄も弟もいないのなら、出戻り妹が事実上の跡取り、妹の子は“内孫”になるんじゃないですか。

そうなれば、親として内孫と外孫の間に自然と線引きしてしまうことは、程度の差こそあってもどこの家でもあることです。

孫差別などと言う言葉は不穏当で、それが普通の社会です。
他家へ出た身だからと、割り切りましょう。
    • good
    • 0

あなたはお母様との関係があまり良くないのですね。


お母様に期待しすぎなのだと思います。
お母様はあなたに責められているように感じるのでしょう。
可愛がられたい、甘えたいのはあなたですよね。
色々文句を言われたら、だれでも距離を置きたくなります。
お母様も一人の不完全な大人なのです。
ご自身の心が子供のまま成長できていないことを自覚しましょう。
あなたのせいではありません。
精神科を受診したり、相談できる人を探しましょう。
    • good
    • 0

まぁそんなもんですよ



言葉にしなくても露骨じゃなくても心の中は同じです

僕は子供の頃おばあちゃんと同居していました。

親戚の寄り合いでもとくに差別はしませんでした。

しかし時は流れ認知症になってたくさんのことを忘れ、娘の名前も忘れていたのに

長男と長男の長男である僕の名前と顔だけは覚えていましたよ。覚えているのはその2つだけです。他は何にも覚えていないのです。

治らないんでしょうね

心の中は同じですよ。お気に入りはいるんです
    • good
    • 0

単にあなたが妬んでるってだけでしょう?


じゃあスッキリなんかしませんよ
可愛がって欲しい、のはあなた自身の事?
あなたのお子さんの話し?
お子さんだとしたら「じゃあお前が可愛がれ」です
何をとぼけた寝言ほざいてんですかねぇ
    • good
    • 5

あなたが自己満のための子育てをやめれば解決します。

結局自分の思うようにならないからと拗ねているだけの自己中ですので、まずそれを治してください。ほんの少しでいいので頭を使って生きてください。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A