プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療費の確定申告について教えてください。

はじめて医療費の確定申告をするんですが、手元に会社からもらった医療費通知と令和5年度の全ての領収書があります。 
医療費通知の読み込み方がいまいちわからないので、医療費集計フォームに医療費通知の内容を記載して医療費集計フォームだけを提出してもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

質問者さんの考えが正しいですよ!



せっかく医療費の通知があるんだから、
医療費控除の明細書の1に通知書の
合計金額を記入するだけで、入力を
かなり省略できます。

税務署のEXCELフォームはヘボで
例外文字種を入れたり、セルを
ちょっといじると読込ができなく
なります。

ですから、質問者さんのとおりに
8月までの合計額の転記だけをして、
あとは、
受診者(家族等)別、病院別、薬局別
に集計して入力すれば数行で済みます。

毎年毎年、領収書を数十数百件入れて
Webブラウザをうっかり閉じてしまい
入力を無駄にしたと嘆く人がいます。

領収書提出不要の数年前から
数行入力で済ませて何も支障ありません。
無駄なことはやめましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもわかりやすい回答ありがとうございます。
このサイトの中で一番の回答者様ではないかと思っています。

お礼日時:2024/03/03 20:00

>医療費通知の読み込み方がいまいちわからない


その場合は集計フォームに領収書を全件打ち込むのが無難。
領収書は5年間保管して、税務署から提出依頼があった場合は提出できるよいにしておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

令和5年10月〜12月は領収書で、令和5年1月〜8月は医療費通知の内容を使いたいのですがそれは可能ですか?1月〜8月の領収書と医療費通知を照合していたところ捨ててしまっている領収書があるため…
集計フォームに医療費通知の内容をそのまま丸写ししてもいいのでしょうか?

お礼日時:2024/03/02 17:58

会場に行くなら、全ての領収書を合算してメモしてればいいです。

スマホやPCからだと、領収書の画像送るか、出来なければ郵送でやり取りで余計めんどくさいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妊娠中でちょっと出るのがしんどいのと人との接触を避けたいので郵送でしようと思っています。

お礼日時:2024/03/02 16:18

集計して合計金額を出しその金額を確定申告書の


医療費の控除欄に記入する流れかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A