プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々結婚式をするのですが、着付けとかヘアセットとかしてくれる人に心付けしたらいいよ、と言われました。
しかし私は心付けで当日にチップみたいにお金を渡す事は知らなかったので、結婚式が終わったらプランナーさんや美容室さんなどお世話になったスタッフの方にお菓子と一言感謝の手紙を添えて旦那と一緒に持っていくつもりでした。

うちの母は心付けを美容師さんにするつもりで、同じ美容師さんなら一緒に渡すつもりだったけど、別々ならこれぐらいの心付けを渡したらとLINEで言ってこられました。

多分母と私の担当の美容師さんは別々です。
なので母は心付けを渡したのに私は渡さなかったらなんか変だし、かと言って私は美容師さんと衣装を着せてもらう方もいるので2人分の心付けが必要になる事になるし、どうすればいいか困ってます。

私も心付けをするべきでしょうか。
それとも心付けは無しで、翌日旦那とお菓子を持って行くだけでいいでしょうか。

A 回答 (4件)

普通に金は払うんですよね?

    • good
    • 0

美容師さんと衣装の係りの方、両方に渡しては・・


お金はかかりますが、喜ばれると思いますよ。
    • good
    • 6

心付けっていう風習があるんですね。


全く聞いたことなかったです。
ヘアメイクなど込の値段を設定されてるんじゃないですか?
昔の人は見栄っ張りでチップみたいに渡してたのかなぁ。
今後、関わらないし心付けとやらをする必要ないと思いますけど。
    • good
    • 0

あげたくないならお菓子と手紙で誤魔化せばいいと思いますよ。

するべきではないですが、常識として今回知ったのに、それをやらないと言うならあなたはそういう人なんでしょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

別に言い訳と思ってくれて結構ですが、私の分だったり旦那の分だったり等ごちゃごちゃになるなら後日にと思ったまでですし、心付けは常識ではないみたいですよ。
今は受け取り拒否もあるみたいですし。
お菓子で誤魔化すとか凄い人聞き悪いですね。
こういうのって気持ちですよ。
あなたはそれを小言みたいにバカにする人なんですね。

お礼日時:2024/03/03 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A