プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は高校二年生の女子です。

私の通う高校は県内でも優秀な方で、毎年国公立大や有名私立大の合格者をけっこう多く出しています。

私は、まわりと違って大学生になりたいとか○○大学に憧れてるとか、そういうのは全くありません。どちらかと言うと、早く親から自立して仕事をしたいなと思っています(いろいろ事情がありまして親とはあまり良い関係ではありませんので)。けれど、高卒で働くのが厳しいことは私も分かっているつもりなので、それならば、四年制大学より早い、二年、三年で卒業できて、(真面目に自分がやればの話ですが)資格も取れる専門学校かなぁと思うのです。行くとしたら、(すぐに働きたいので)会計士や税理士、IT系、公務員の試験に強い所だと思っています。

大学で四年間講義を聴いたり、勉強をしたり、サークル入ったり、バイトしたり、友だちと騒いだり・・・なんとなく過ごすのは嫌です!それで、就活とか絶対嫌です!それならば、二年間みっちり勉強して、その取った資格を活かせまくれる所ですぐ働きたいと思うのです。

こんな考え甘いですか?
大学はやっぱり出ておいた方が良いのでしょうか?
専門学校卒でめちゃくちゃその分野に優れている人と、有名大卒で一応その資格は持っているみたいな人がいたならば、企業は後者の方を選ぶのでしょうか。
もし、自分はやっぱり専門学校に行こうと思えば、三年になって、みんなが国語とか数学の勉強してる間に、自分は簿記の勉強とかしたいなと思うのです。

では、どなたかアドバイスよろしくお願いします。
長文乱文失礼いたしました。

A 回答 (4件)

なんだか似たような境遇ですね。

私も大学へ行く意味が見いだせず、何か手に職を付けたいと思いましたが、学校へは行かず昔からやりたかったプログラマを目指して就職を選んでしまいました。

幾つかの仕事をしましたが、その間に学校にも行って、簿記も勉強しました。
いまでは、経理をしながら、職場のプログラムを作ったり、社外でもIT関係の技術的な仕事や執筆や講義もするようになりました。

あなたの考え方は甘いなんてもんじゃなく、逆にしっかりと自分の将来を考えていると思います。
もちろん、思い描いたとおりに真っ直ぐ進むとは限りませんが、目標をしっかりと見据えていることはすばらしいことだと思います。

目標を見つけることは早いほど良いと思いますし、準備も早くても差し支えないでしょう。

あなたが大手の会社を選んで歯車の1つとなるのか、小さな会社でも責任ある仕事を1通り任されるか、どちらで満足するかは分かりませんが、少しでも大きな仕事をしようと思えば、上位の資格を目指して行けば良いのです。経理よりは、税理士、さらには公認会計士と上があります。このような勉強は無駄にはなりません。
そして、その勉強のために必要であれば大学を目指すも良いことです。
あなたなら目標を見定めて進路を決めることができるでしょう。
私は資格のある即戦力の方が企業は求めていると思います。まあ、新卒だけをありがたく取っている企業だと、思ったことはできないかも知れないし、自分を信じてチャレンジしていれば、チャンスはやってくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
自分の中で、目指すものが決まりました。
自分を信じてチャレンジしていこうと思います。
ありがとうございました。

はじめまして。

有名どころではありませんが、私も進学校の高校2年生です。

98%以上が進学、と言ううちの学校で、友達は皆、中学生が漠然と高校にいくことを決定しているのと同じように、大学へ行くことを決めています。
が、親の関係どうこう、もしくはうちの場合は金銭面ですが、とにかく親とは切り離して考えられない問題です。
遊ぶため、ただ学生であり続けるために親に負担をかけていいのか?と言うことと、
母が高卒で働いていること、「目的があれば大学に行ってもいい。でも目的もなくただ行かせられるほどの金はない」と言われたことで、私は就職を希望しています。

父が一応車関係の会社の面接をやっているのですが、父の話によると、
「大卒の女の子は、偏見かもしれないが高飛車なイメージがあるし、何より高卒の子と同じ程度しか働けないのに高い給料を払わなきゃいけない、コピーとりやお茶汲みの雑用はさせられない。専門職以外なら高卒のが就職率はいい」
だそうです。
母も、以前は豚肉関係のパートをしていたのですが、やはり「女の子は商業高校か農業高校の子ばっかりだった」と。

>専門学校卒でめちゃくちゃその分野に優れている人と、有名大卒で一応その資格は持っているみたいな人がいたならば、企業は後者の方を選ぶのでしょうか
「その分野」の仕事を取るならば、絶対前者の方が採用率がいいはずです。
「専門的でない分野」なら、高卒(普通科では商業科の子達よりは厳しいですが…)または専門学校卒が有利です。

女はいつか結婚して養われる可能性が高いです。
そうならなかったとしても、逆に養う立場になることは考えづらいでしょう。
そうすると、特別高い給料を取れなくてもいいんです。一人が普通に生活できれば。
高い給料を求めるなら大卒ですが…周り(進学校と言う環境)に流されず、自分自身で考えてこの結果を出したことは素晴らしいと思います。
それと同時に、限りなく正しいと思います。
大人になって結果が出てみないと正しいかどうかは分かりませんが…
私も頑張ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
kawagutinozomiさんも私と同じ高校二年生なんですね。しっかりとした回答なのでびっくりしました。
私も進路が自分の中で一つに定まりました。
いっしょにがんばりましょう!

現在通っている高校は有名な進学校なんて、大学に行きたいと思ってる人にとってはうらやましい環境ですね。

私も大学は卒業しましたが、はっきり言って授業や勉強には興味もてませんでした。
でも大学は行ってよかったと思います。

大学はなにも専攻の学問をするためだけではないと思います。
人間関係や社会の仕組み、ルールを学ぶいい機会だと思います。
いろんな考えの人、いろんな世代、年齢の人と比較的自由に過ごせるという大学生時代に触れ合うというのは人間的に成長できると思います。

会社に入ると自分の仕事だけしてればいいということは少ないです。
企業が高卒ではなく、大卒を採るというのは「使いやすい」ということもあると思います。
高卒で社会の仕組みのあまりわかってないような人より人との付き合い方を学んできた人のほうが会社でもうまくやっていく可能性は高いと考えるのが普通でしょう。

今は資格があっても経験がなければそれほど強い武器とはならなくなってきました。
簡単に取れる資格というのは持ってる人も多いのです。
資格取得すれば即やりたい仕事ができるなんて考えないほうがいいでしょう。

大学は行く必要がないと考えるはまだ早いのではないでしょうか。
行ってから必要ないと思えるなら辞めればいいことだし、行かないで必要がないと決め付けてしまうと行かなかったことへのコンプレックスがでてくるかもしれません。

私としては行ってみることをお勧めします。
ほんといろんな人がいますよ。大学でないと知り合えないと思うような人もたくさんいます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろんな方の意見が聞けてよかったです。
自分の中で、目指すものが定まったので、それに向かって頑張ろうと思います。

少なくとも私の会社で言えば

学歴で採用はしておりません。
本当の意味で出来る方を採用しております。

結局、大学を卒業した人に、
「大学で何を勉強したの?」
と聞いても、ろくに答えられません。
経営学を学んだ人間も、経済学を学んだ人間も、
会社の役にたっているのをほとんど見たことはありません。
つまりほとんどの人間にとって大学は、
通ったという事実が残るだけものになります。

ライブドアの堀江さんも、
GMOの熊谷さんも、
結局そういった意味でいえば、
高卒にすぎません。
(GMOの熊谷さんは中卒だったかな・・たしか・・)
要は自分がどこまで社会で通用する人間になれるかだと思っております。

学歴で左右されるのであれば、
起業して仕事をすれば良いだけです。
周りと一緒で良い大学にいって一流企業に入るだけが
人生ではないと思います。
しかし反面、自分の実力に自信がないのであれば、
そういったレールにのって人生を過ごすことをお勧め致します。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
アドバイスありがとうございます。
みなさんのアドバイスを読んだり、自分でまたいろいろ調べたりして、一応、目指すものを決めることができました。