プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半男性です。
恥ずかしい話しですが
今まで仕事が長続きせずにこの歳になりました。

新卒で正社員として就職した会社は数ヶ月で辞めてしまい、以後正社員を目指して就活するも決まらず派遣や契約社員を転々としてきました。
正社員としての職歴はその1社のみです。
資格は運転免許証ぐらいです。

4年程前に仕事でのストレスから心療内科に行き、うつ病と診断され、当時の職場を休職した後退職しました。それ以後、仕事に就くもメンタルが安定せずに休職、退職を繰り返して職を転々としています。現在は離職中で心療内科にも通院中です。

早く社会復帰したいですが医師からは焦ると遠回りになるので、まずは療養に専念しなさいと言われています。

今後自分はどんな仕事やどのようにして生きていくのがいいのか途方に暮れています。

A 回答 (4件)

少しでも嫌な事があると


その嫌な事から逃げて逃げて逃げて
行き着いた先はニートや引き籠りになってしまいます
人間の成長と言う観点から見ると
決して良い事では無いですね。

ニートのような生活をしていると
体の免疫力も下がり、うつ病のような症状が出る事も有り
精神的には、もやしのような弱さになってしまいます。
外に出て色んな人と接する事で
精神的な栄養を得ていると思って下さい。
(辛くて嫌な事が多いですよ・・・)

外からの刺激がないと
今のままではますます心の殻の中に入って行ってしまい、
今よりさらに出にくくなりますよ!

人は成長する為に嫌な事を経験します
この経験が多いほど成長も大きくなります。
生まれて来た目的は、この嫌な事を
経験して乗り越えて行く事しか無いです。

外に出て仕事をしながら人と接して
嫌な事を経験して
それを何とか乗り越えて行くのが人生です
その嫌な事が自分が一番克服しなければならない事柄だと
言う認識で見れば良いですね。

辛いと感じたら・・・
どうして自分は、この事を辛いと感じるのか・・・
どうして、この言葉を嫌だと思うのか・・・
どうして、悲しくなるのか・・・
これらの事を考えて追及して
自分の考え方を変えて行く力が必要になります。

社会に出ると楽しい事もあれば辛い事もあります。
問題はこの辛い時の事で
辛いからと言って直ぐに逃げるのでは無く
辛い原因を探り、考え
自分の何を変えれば、辛い事が無くなるのかについて考え
どう言う考え方で、その嫌な人に接すれば良いのかについて考え
次に同じ事が起こったら何とか乗り越えて行く策を見つけて
周りとのコミュニケーションを取る作業が
貴方の精神性を高めて行きますから

辛いと思ったら
「これは自分の成長の為に起こっている事だ・・・」と思って
乗り越えて行くようにしましょうね。

ある少年が自分の置かれている位置と
その時、何を学んでいるのかを解って行く姿です。
10歳の少年の手紙
https://alcyon.amebaownd.com/posts/16462454?cate …
    • good
    • 0

私も20代で鬱になって、いっとき良くなっても結局長く続かなくて1年位で仕事を辞めて、休んでやめて...


みたいな状態です。

そんな生活を20年近く続けて思ったのは、鬱は全快にはならないので、うまく付き合うのがいいと思う事です。
まずは何で鬱になったのか、原因と向き合うのが良いと思います。
私はそもそも他人と合いづらい性格してまして。
他人と合うとそれだけでHP削られてる...みたいな。
なのでリモートワークの仕事にしました。
それだけでもグッとストレスが減って1年経った今でも全然辞めずに続けられてます。続けられてます。
    • good
    • 1

それは、貴方の精神面の問題なので仕方ないですね。


誰のせいでも無い。だって、やれてる人のほうが多数なのだからー。
    • good
    • 1

今後の不安があるのは確かですし、心配になるのは分かります。


しかし、いまあなたがやるべきことは、うつ病を治す事ですよ。
しっかりとうつ病を治すことにいまは集中すべきかと思います。
不安だし気になって考えてしまうのは分かりますが、
それはうつ病が治ったらしっかりと考えたほうがいいかと思います。
まずは、うつ病を治す。これに専念したほうがいいんじゃないでしょうか。
焦ってはならないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A