アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダークマターって物質の20%もありながら
太陽系の近くにはなくてしかも見えないらしいですね
こんな言い訳がましい物質があるなんて大笑いの産物ですよねw
と思うのですがどうですか

A 回答 (17件中1~10件)

知識が及ばない分野は、無視してかまいません。


及ばない知識では、何を言っても無駄なだけです。
    • good
    • 5

ダークマター:物理学の万有引力や天体の動きの


観察から、有るのではないかと、推論されています。

物理学者でもない一般人の一部には、理解を超え
大笑いする人もいるでしょう。
しかし、それを発表までする人は少ないと思います。
    • good
    • 4

まあね、


世の中そういうものです。

地球は動いているといったガリレオも大笑いされたのだから。
    • good
    • 3

まぁそうでもしないと説明がつかないこともあるんでしょうね


昔で言う妖怪と似たようなものでしょう
    • good
    • 1

それならダークマターなしに済む理論を作ってみては? それができないなら「言い訳がましい物質」なんて揶揄する資格はないと思います。

    • good
    • 2

ダークマターという存在を仮定する


と、色々な物理現象を説明出来る。

だから存在するんだろう。

こういう科学の手法です。

こういう手法により、現代科学は
多くの発見をしてきました。

ヒックス粒子なんてのも、その例です。
    • good
    • 1

ダークマターを物質と言ってる時点で、物理学を何も知らないことだけはわかる。

    • good
    • 3

何に対して笑おうと、個人の自由です。



ただし、それを公表すると、今度は貴方が何処かの誰かに笑われているのかもしれませんね。
貴方の事を笑う事もまた、個人の自由です。
    • good
    • 3

それって、存在の定義があやふやだから、単純にグルーピングされただけじゃないの?

    • good
    • 0

ダークマターがなぜ存在されるといわれているのか、これは銀河の回転曲線問題からです。

長くなりますがご容赦下さい。

 銀河系は中心がバルジ体といって星が密集しています。質量もバルジに集中しているように見えます。ご存じのように銀河は回転しています。この回転する速度は近傍の銀河でしたらドップラー効果で測定することができます。ではニュートンの万有引力を思い出してみましょう。引力は距離の二乗に反比例します。そのため、中心にちかいところでは回転速度が早くなり、遠いところでは遅くなります。太陽系では水星の速度は47.36km/秒ですがいちばん外側の海王星は5.44km/秒です。ところが銀河の腕の回転速度をはかってみると、観測される全ての銀河で中心付近と外縁部との回転速度があまりかわならいのです。

 そうなると可能性としてはふたつです。ニュートンの万有引力の法則がまちがっているか、または中心に質量が集中しているという考えが間違っているのではないか、という二者選択になります。そして現在では、バルジの質量以上に、みえない質量(ダークマター)が銀河系を大きくつつんでいるため、中心付近と外縁部の速度にあまり差がでないというのが定説になっています。ダークマターによる「gravitational effect」(重力の影響)が銀河の腕の回転速度に影響を与えているということですね。

 現在では重力レンズ現象を使用してダークマターの空間密度が調べられて一部の報告がされています。また宇宙の歴史をシミュレーションした場合でもダークマターが存在した方が現実の宇宙とよく合致するのですよ。

ダークエネルギーはわけのわからないものですが、ダークマターはより確実なものです。「見えない」「感じられない」ということだけで存在は否定できません。原子だって1900年頃は存在を否定する科学者の方が多かったのですよ。だって私たちには原子は見えないですもの。また現在の量子力学では物質すら場のあらわれだと説いています。

宇宙は非常識なものと達観した方がよさそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A