アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋の小学生が恐喝をして93万円を脅し取ったことが報道されました。

私の中学生、高校生年代の頃、不良学生が気の弱い下級生に
「俺が大切にしているものを売ってやるよ。3万円でいいよ」
といいながら、壊れたヘッドフォンステレオとか、聞き古したレコードなどを無理やり売りつける
という、価値の無い品物を媒介にした恐喝が行われていましたが、
それを小学生がやっていた、ということであって、決して「高度な知能を必要とする詐欺」じゃないですよね?

そうかと思えば、今日は中学生が大学生をビルの上から突き落として死なせる、という事件がありました。
女子中学生がSNSで男子大学生と知り合い、呼び出したところでお金を巻き上げようとした結果の事件のようです。
中学生の行為なので「やんわりした表現」にしていますけど、これって、大人がやったら単なる美人局ですよね? 

というわけでクイズです。
小学生が恐喝をおこない、中学生が美人局をおこないました。
さて、次はどんな少年犯罪が起きるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • とある方の回答が削除されました。
    違反回答、というのがその理由の様です。
    回答される皆様、違反回答にならないようにご注意願います。

      補足日時:2024/03/08 09:30

A 回答 (5件)

高校生の、オレ俺詐欺。



高校生の、要人暗殺テロ。

高校生の、無差別大量殺人。

幼稚園児の援助交際。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>高校生の、オレ俺詐欺。

これは既に受け子役や掛け子役をやって捕まった高校生、中学生がいますね。
目新しくはないですね。

>高校生の、要人暗殺テロ。

こんな事件は起きて欲しくないが、ありえなくはない話かも・・・

>高校生の、無差別大量殺人。

無差別大量殺人ができる道具を、高校生が手に入れたり製造できる様子が想像できないので、あり得ないと思います。起きて欲しくもないし。
でも今の世の中、何が起こるかわかりません。
何人の犠牲者、被害者が出たら「無差別大量殺人」と呼称されるか、その線引きは知りませんが、単に大勢を傷つける、というなら高校生中学生でもできますからね。
(道具や場所は敢えて書きません。書かなくても大体想像できますからね)

>幼稚園児の援助交際。

これはどうでしょうねー・・・・
まあ、幼稚園児が自発的に、ということは多分起こらないでしょうが、
親が我が子を風俗の商売道具にする、ということはありえなくはないでしょうね。まあ私は幼稚園児には興味ないですが。

お礼日時:2024/03/08 17:52

ねんちょうさんの2人がつつもたせして小1から100円ゆする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/08 20:12

高校生が先行投資詐欺

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

えーと、高校生が投資詐欺を行う、というお答えですが、それって既に事例があったような気がするんですが・・・
たしか、プログラム作成をアシストするアプリ、プログラムが高度化し、
あまり知識のない高校生でもお手軽プログラミングが出来るようになった。
それを活用してみたら、投資詐欺を勧誘するプログラムができちゃった。

投資勧誘プログラムの内容は
PC、スマホ上に、時々刻々と変化する株式や先物取引のチャート(値動きのグラフ)や売買取引画面が表示され、
「あなたが買った株式、金融商品、先物取引が大幅に値上がりしました!
 ●●円の利益確定です!」
といった内容が表示される。
あたかも本当に儲かったかのように見えるが、実際に株式市場や先物取引市場とつながっているわけではなく、PC、スマホ上に偽の取引画面が表示されるだけのもの。

試しに誰かを引っ掛けようとしてSNSでカモを探したら、本当に騙される人がいて、結果的にカモから何万円かをだまし取ることに成功しちゃった・・・

みたいな記事をどこかで見かけたと思います。
もしかしたら私の勘違いかもしれないけど。勘違いだったらゴメンね。

お礼日時:2024/03/07 16:56

>中学生が美人局をおこないました。



自民党女性局のエッフェル姉さんは
弁護士であり、夫、子持ちなのに不倫
財務副大臣は、固定資産税滞納で差し押さえ
前官房長官は、裏金作り
文科大臣は、統一教会とズブズブ
文科副大臣は、パパ活

弁護士や手本となるはずの行政の責任者がこれですから
子供達に何か言えますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>弁護士や手本となるはずの行政の責任者がこれですから
子供達に何か言えますか?

社会のお手本がそのような行動をしているのですから、
子供たちは
「ああいう大人をお手本にするのが正しいのだな」
と思うことでしょう。
なんも言えねえっす、はい。

お礼日時:2024/03/07 16:57

「トーヨコ愚連隊」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

愚連隊ねえ・・・
お言葉を返すわけではありませんが
愚連隊というのは未成年の不良が徒党を組んで悪さをする、
ということであり、昔からある非行ですよね、
いまさらトーヨコの少年たちが愚連隊になったところで
目新しさは何もないですね。

トーヨコからちょっと外れたところのラブホ街に
素人の売春女性が大勢あらわれているそうですが、
その中に小学1年生とか幼稚園生が立っていたら
ニュースになると思います。

お礼日時:2024/03/07 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A