プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
アウトドア初心者で、定番の肉を焼いたり、カレーを作ったり少しづつチャレンジしてます。
段々、手順も良くなってきて、下ごしらえの途中にコーヒーなんていいねって話になりました。インスタントを持っていくんですが、外でも、入れたてのコーヒーを飲みたいんですが、そういう機械というか、鍋というかありませんか?
某スポーツ用品に行っても、ないですと言われてしまい、ホームセンターにも、なかったです。アウトドアで入れたてのコーヒーは、無理なのかなぁ。。
なんでもいいので知ってる方、教えてください。価格などもお願いします。

A 回答 (8件)

アウトドアで使う定番物としては、「パーコレーター」がありますよ。


形は家庭用ポットを小さくした感じ(あくまでイメージです!)で、
材質はステンレスとかアルミニウム製。
 大きさも2人~6人用までけっこう幅広いです。
値段は3000円~8000円ぐらいでしょうか?

スポーツ用品店というより、やはり山道具を専門に扱っている店のほうが
いいと思いますよ。大きめの店ならほとんど置いてある筈です。
無ければそれはモグリです!(笑)

 ただ、コーヒーをたてる原理としてはサイフォンと同じようなものだと
思うんですけど、私の不器用さの故か、なかなかおいしく入れられた事が
ないんですよ!
 で、結局「mimidayo」さんのように今ではドリップ派となってしまいました。
そこで威力を発揮しているのが「コーヒーバネット」です。
 これはペーパーフィルターを入れる器が、ステンレス製の蚊取り線香みたいな
形をしていて、携帯にとても便利です。カップの上に直接置いて使います。
 価格は2000円ぐらいです。

 今では、お湯を沸かすのに「パーコレーター」を使い、「コーヒーバネット」で
ドリップしています。
 野外でのお茶は格別ですもんね!うまく入れて楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、あまり近くではないんですが、アウトドア専門のお店に電話した所、置いてると言う事でした。
値段もon-edgeさんの言うとおり、ピンから切りまであるそうで、悩みそうですね。
でも、美味しく入れられた事がないかぁ。。
結構我が家は、形から入るタイプなのでぜひ、欲しいと思ってましたが、他の皆さんにもドリップ派を勧められると、正直迷います。
でも、パーコレーターを買ったとしてもしも、美味しく入れられなかったら、お湯を沸かすのに使えるんですよね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 13:26

何人か書いて居られますが、


パコレーターで入れたコーヒーは、
決して、人には上げないでください(笑)
きっと不評なこと間違いないです。
それでも、自分でお金を出して買うと、
もったいなくて、どうにかして美味しく飲もうと
努力をしてしまいます。
で、行き着くところが、お湯を沸かす道具になってしまいます。(私感)
HPを色々見て回っても、パコレーターで
究極の美味しいコーヒーの入れ方を発見し、
読んでみると、やはりヤカン代わりでした。

やはり、コーヒーバネット(軽量のペーパーフィルター保持具?)を使って入れるのが一番いいと思います。
一度サイフォンも持っていきましたが、付属の?アルコールランプでは、風による火力不足で使い物にならず、
トランギアというところから出ている、
別のアルコールバーナーを買いました。
けど、サイフォンは割れてしまうので、あまりお勧めは
出来ません。^^

ちなみに、アヒルのような形をした、エスプレッソ・・。
これは飾りになりました^^;
    • good
    • 0

こんにちは。

キャンプ楽しいですよねー。

おいしいコーヒーを飲むにはこれが一番!(と私は確信しています)
LLbeanに売ってます。
下記URLにいってみて下さい。Enter Item #にTA 33162をタイプしてGoをクリックして下さい。
LLbeanのキャンピング用品は上質だし、ライフタイム保証なので気に入っています。また、キャンプ用品の事でしたらいつでも聞いてくださいねー。
ちなみに昨年はウィンターキャンピングに行きました。
雪が降り、日中も氷点下でした。さむかった、、、、。

参考URL:http://www.llbean.com
    • good
    • 0

うちも結局はドリップに、落ち着きましたね。


初め、主人が「やっぱりアウトドアではパーコレーターだろう。」
と言うので、買ったのですが。どうしても粉が混じって、具合が悪いと言うことで
今では単なるやかんになってます。

あとどこで聞いてきたのか、インディアンコーヒー?なる方法で入れたことがあります。
鍋に水を張りすごく粗挽きの粉をそのまま「どばーっ」と入れて煮立たせ、
粉が沈んだ所をカップですくって飲む、と言う物でした。見た目は「野趣あふれる」と
言えなくはないですが、粉が口に残りつらい物がありました。
主人が、昔のララミー牧場とかジョンウェインの映画などで、カウボーイがコーヒーを
飲んだあと「ぺっぺっ」とやるのはこの為だと言ってましたが、私は嫌ですね。
クリントイーストウッドがやるからかっこ良いので、主人がやってもきたないだけだわ!(^▽^笑)
    • good
    • 1

毎回必ず「湯を沸かせる」準備を忘れないようにしてます。

そして、
アウトドア用のカップ(二重構造の丈夫なタイプ)
100円ショップで買った安いドリッパー
家で使っているフィルターと挽いたコーヒー豆
以上の物を持って行って、使用しています。
一緒にアウトドアに行く友人は、小さいやかんを持って来てくれます。
アウトドアショップで購入したもので、そんなに沢山の容量は
ありませんが(多分3杯分位です)丈夫で使いやすかったです。

それと、「モンカフェ」のようなカップで使える
ドリップコーヒーを持っていったこともあります。
これが一番楽かもしれませんね。

アウトドア用のカップってあると便利ですよね。
落としても割れないし、熱に強いし!
インスタントラーメン作って、大勢で分け合って食べる時、
器が足りなくなったので、カップをどんぶり代わりに
使ったのを思い出しました…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しいコーヒーの事ばかり、考えていてカップの事なんて思ってもみませんでした。
アウトドア用のカップですかぁ。せっかく美味しいコーヒーを入れられたとしても、紙コップじゃあねぇ。落としても割れないっていうのは、子連れで楽しむ私達家族にとっては、助かるし。。
今度ぜひ、購入しようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 13:09

こんにちは。



「モンカフェ」みたいな,1人分ずつパックになってるレギュラーコーヒーはいかがですか?お湯だけあれば,入れ立てのレギュラーコーヒーが簡単に飲めますよ!私は家にコーヒーメーカーがないので,これを愛用してます。
    • good
    • 0

外でのコーヒーうまいですよね!!


家で使っているようなペーパーフィルターを私は使用していますが、、それ以外ですとやはりパーコレーターと言うものがあります。これはアウトドアぽいのですがコーヒーの味が通常のペーパーフィルターで入れた物と違うので好みもあります。

参考URL:http://www.snowpeak.co.jp/catalog/spo/index_parc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLも、見させて頂きました。
初めて見ましたが、いかにも、アウトドアって感じでいいですね。
種類も大きさもたくさんあって、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 13:02

お湯があれば、ドリップとコーヒーサーバーで・・・


私はそうして持っていったこと有りますよ
ドリップにペーパーフィルター、コーヒーサーバーがなければカップに直接・・・これですと一杯ずつですが、もしくは、水筒でも大丈夫かな?
大丈夫ですよそれでも。

専用のもあるのかな?私は探さないで、それを使いましたが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!