プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今 新卒を是が非でも欲しい会社増えているようだけど。

初任給23万以上とか。

仮に3年後 内定された企業辞めても あなたの席開けてあります的な。

超甘くない?

こんなんじゃあ スキル身につかないし。

3年先 無能でこられても困る。

一方 45歳 リストラやら

雇用を人材でなく コストと考える企業も沢山あり。

事務系はAIへ代替とか。

この若手市場…

これから どうあるべきか??

A 回答 (6件)

働き方は変わっていきます。


昭和の終身雇用、バブル期にはしまった派遣、非正規雇用。で格差が出ました。
女も社会進出にどなんだので、専業主婦の割合が減り、今は未婚、非婚化、少子化です。
最近ではタイミーなど、派遣より短時間、隙間時間で働く。
という人が増えて、この市場も大きくなっています。
また今だと、人手不足、特にネット、スマホが普及しすぎてブラック業界は人が集まりません。
ドライバー、飲食、小売り、介護、IT。
あとスキルも何も、誰でもいいような仕事というのがたくさんあります。
そういう仕事の場合、やるほうも馬鹿なのですが、リストラとか、疑似リストラ、
嫌な部署に異動させ、自己退職を求める。

雇われることを辞めることだと思います。
私はブラック企業と裁判したり、転職市場でも自分の価値は低いと思い、
起業しました。今は成功しています。もっと若いときにやればよかったと後悔するぐらいです。
また、働く以外の資金源、例えば投資とかもすべきです。
日本だと投資のことは、学校で教わりません。
だから、毎年のように巨額投資詐欺ニュースが流れます。
こんなのは騙される方が馬鹿だとしか思えません。

YouTuberはもう難しいですが、サラリーマン以外の収入をみつければいいのです。
またブラック企業とか、パワハラ、解雇された場合泣き寝入りせず戦えばいいのです。
日本は解雇は非常に難しく、痴漢で逮捕されました。
でも解雇できません。
解雇なんてしてしまうと、逮捕、拘留期間中のバックペイを請求されて支払うことになりかねません。


時代の変化に対応し、金を稼ぐ手段を身につければなんともありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分 個人事業主大工なんで。

商売は、しませんし仕入れもありませんが。
自分が金になるだけ。
ただ 補償は、ないけど。
まさに人手不足業界。

お礼日時:2024/03/08 10:15

何が言いたいのかさっぱりわかりません。


>内定された企業辞めても あなたの席開けてあります
そんな会社聞いたこともないな。

>これから どうあるべきか??
それなら、「あなた自身がしっかり勉強して実力をつけなさい」しかないですよ。
心配しなくても”AIにやらせる価値のない仕事”がいっぱいあるので人間の事務員はなくなりませんよ。
    • good
    • 1

でも人手不足でしょ?余裕こいて絞ってる暇あんの?とこーゆーこと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはサラリーマン的考え方。
経営者としては 育てる間 金を払わないとならない。
先行投資であって。
貴方が経営者なら 毎月20万払いますか?
やはり人材もいれば人災もいる訳。
育って 恩返ししなければ。
はい 辞めます…とかでは、済まない。
採用側も見抜く力が必要。

お礼日時:2024/03/09 08:40

『仮に3年後 内定された企業辞めても あなたの席開けてあります的な。



そんな募集要項が書いてある会社なんて見たことないですが、いったい何処の企業なのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Abemaの就職最前線やってました。

若い人が欲しいらしいです。

…で 40過ぎたら首に、するの??…とも思う。

お礼日時:2024/03/08 10:11

これだけ初任給が上がるってことは、人数を減らして部署兼務か、55歳位で給料が頭打ちってことです。

総人件費が魔法のように上にスライドするわけがありません。総額は同じです。
    • good
    • 2

昔、高度成長期の頃、田舎から中卒で都会へ集団就職した人たちを「金のたまご」と呼んでいたことを思い出します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いゃあ 個人がスタートアップする時代だから。

昔の終身雇用とは、形が違うし。
補償すらない。

お礼日時:2024/03/08 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A