プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣の席に、他部署の上司がいます。
私しか見ていないと大きな物音を立てたりあからさまに不機嫌な態度を示しながら仕事をされている方で、隣で仕事をしていてストレスを感じています。
わざとなのか、素が出ているだけなのか分かりませんが、私が仕事のスピードが遅かったりすると立てる物音が大きくなったりするのでプレッシャーを感じます。

でも、朝など挨拶はしてくれるし、嫌われているのかどうかもよく分かりません。

相手が苛々してるとそれが伝わって私も苛々したり、緊張してミスをしたりと困っています。
どうすれば相手に影響を受けず、ビクビクしたりせず、仕事だけに集中できるでしょうか?

A 回答 (3件)

他部署の上司でしたら貴方と無関係なので、気にしないでください。

• 0

私も新人の頃に同じような経験がありましたので、アドバイスになるかどうかわかりませんが、回答させて頂きます。

まぁこういう周囲の目が気になる方は、新人に限らず、神経質な方が多いうおうですが、気にならない人は、良い意味悪い意味でも鈍感な人ですね。
なので、こういう時は、神経質にならず、「我が関せず」です。気にすればする程気にしてしまいますし、仕事にもろに影響が出てしまいます。なので、上司のことは一斉気にせず、仕事に集中してください。それでも、ダメなら、「この人はこうなんだ」「自分は自分、マイペースマイペース」と心の中で囁いてください。
    • 0

社内にコンプラ委員会やパワハラ問題の相談窓口があれば相談する。

出来れば、スマホなんかで録音・録画しておく。
    • 0