プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年末に同じ学校区内の違う場所に引っ越ししました。
以前の家よりもだいぶ学校まで遠くなりました
小学5年生の娘がいます。
今年お兄ちゃんが卒業します
娘はとても繊細で、すぐ泣きます。
予期せぬことがおこると泣いてしまい
登校班に並んでいけなくなります。
先週に新しい地区で6年生が一人で班長にきまりました。
そこから登校班に並ぶところまでいくと
泣いてしまうようになり、並んでいけなくなりました。
ただここで、班長やめさせてもらうのは
ワタシ的には甘えなのかな?と思い悩んでいます。
嫌でもしないといけないことはこれからたくさんでてきます。そのたびに嫌だと泣いてたら成長しないのかなと。だけど、泣いて並んでいけない。
私もどうしたらいいのかわからず悩んでいます
もう少しでお兄ちゃんが卒業で一人になるので余計に不安なんだとは思います。
地区的に人数が少なく、友達もいないので余計だとおもうのです。

A 回答 (5件)

自分の考えを言うようになるように、親がお話(指導)するようにされたら如何ですか、何回も何時間も根気よくお話し、ゆっくりと本人の考え思いを聞いて又聞いて、また本人が話すのを聞きまくるのが良いと思います、とにかく本人に喋らすのが一番。

    • good
    • 0

登校班面倒ですよね。


班長なんて、登校するだけなのに、
プレッシャー!!
自分のタイミングで登校させたい!
頑張ってください、泣
応援しています
    • good
    • 0

初めまして!


泣いてしまうなら、心配ですね
恥ずかしいとか、寂しいとか、
色々な感情がありますよね。
どなたか、相談できる方はいませんか?
もしくは、先生に相談するとか。
勿論班長も大事ですが、
まずは、子供のメンタル面重視が
大事だと思います。
そんな、登校班で、学校に行く事が嫌になるくらいなら、お母さんが、大変かもしれませんが、付き添って通う事でも良いのではないですか?
    • good
    • 0

環境の変化は、大人でも不安になりますよ。


まして、距離が長くなり尚更プレッシャーに感じるんでしょうね。
無責任な言い方ですが、
大丈夫だよー、班のみんなで一緒にやっていけばいいんだから。
あなたがいないと、それこそ困るんだよ。
楽しんで行こう!
ダメですかね?
班長って
やっぱり責任あるかなぁ。
すみません、うまくアドバイスできません。゚(゚´ω`゚)゚。
    • good
    • 0

娘さんは 甘え上手なのかもしれないね。


泣きたいほど嫌な事でも遣らなきゃならない事もある。
それをわからせようと考えているママさんの心情をお察しいたします。
新入生はいないのかしら。
一緒に登校する人たちと普段は接触はないのかしら?
六年生になるのですよね?
それで班長さんなのかな?
責任を持たせることを普段からしていないのに
ここで急激に事を進めてしまうと
娘さんは悩んでしまうかもしれないですよね。
班長になると泣くほどい嫌な事って何があるんだろう。
じっくり話を聞いて
ひとつづつ解決してあげるしかないのかもしれないですね。
お兄ちゃんにも手伝ってもらって
娘さんを誘導していくしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A