アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔からネガティブ思考で、、10年ぐらい前に人から言われて傷ついた言葉などずっと引きずります。

旦那と付き合ってる時に
「元カノとの恋愛は綺麗だった(綺麗なものだと思ってた?)」と言われ「私とは汚いんだ、、その人は特別なんだ、、」(因みに旦那はこう言ったの覚えてないみたいです。俺はそんなこと言わないと言ってます)
付き合ってる間ちょくちょく元カノの話をされました。
「忘れられない」も言っていてそれについては
旦那曰く「未練はない、ある意味トラウマ。記憶から忘れたくても忘れられないし、忘れたらまた同じ失敗繰り返しそうで」と。
旦那は元カノと長く(6〜7年)付き合って振られた側らしく。

写真も結婚当初持ってきてました。
「価値観の違い。俺は出会った人みんな大事にしてる。元カノとは良い思い出ないし、正直思い出すのもしんどい。思い出したくない。けど支えてくれた人だから無下にするのは違う気がして」と。なんだか矛盾しているような気持ちに、、。
その人の前に高校時代付き合ってた人との写真やもらった手紙は残っていなくて。
え、、出会った人みんな大事にしてないじゃん、、と。モヤモヤがずっとあります。
その長く付き合った人に今も未練があるんだな、私じゃダメなんだとずっと思ってしまい自信がありません。
皆さんはどうやってネガティブ思考から抜け出しますか、、?
また言った本人が覚えてなく行き場の無い気持ちはどうしますか、、?(›´-`‹ )

A 回答 (2件)

ネガティヴでは、いけませんか?


そのままでいいと思いますよ。
詳しくは、細川貂々さんの著書
それでいい
をご覧になってみてください(o^^o)
    • good
    • 0

自己肯定感のなさがネガティブ思考の原因なので


「自分はポジティブになんてなれない、ネガティブで何が悪い」
と自分を受け入れるのがポジティブ思考の第一歩。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A