プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社から電話がかかってきたら
はい、○○です(本名、上の名前で言う)
でいいんですか?

逆に向こうからもしもし人事部の○○ですと言われたらなんて言えばいいですか?

なんと言えばいいでしょうか?

A 回答 (5件)

確実に社内からかかってきたとわかる電話でしょうか。


そして、あなた以外がとらない電話でしょうか。
そういうことによっても違うので何とも言えませんが。

社外かもしれない、社内かもしれない電話
→「社名」を言う。社内で言い方が決まっているのでそれは上司に聞く。
 「ありがとうございます!●●です!」とか「おせわになっております!●●です!」とかルールがあるはず。

間違いなく社内の電話、自分以外の人が出るかもしれない電話
→「部署名」を言う。これも社内で言い方が決まっていることがあるので、上司に確認しておく。
 「〇〇部です」とか「〇〇部××課 (自分の名前)です」とか名前も言うルールになっていることもある。

自分以外の人が絶対に出ない電話(社内からのみ)
→自分の名前だけでいいと思うけど、「〇〇部××課 (自分の名前)です」の方が親切かも。

他の人の出方を真似るか上司に確認してください。
会社それぞれにルールがあります。
    • good
    • 1

No.4です。


質問を勘違いしました。すみません。No.4 の解答は無視して下さい。

学生さんかな?採用試験を受けた会社とかからの連絡ですね。
他の方の言う通り
はい、(自分の名前)です。
で良いと思います。
    • good
    • 1

>会社から電話がかかってきたら「はい、○○です」でいいんですか?



それ以外に言いようがないと思いますよ。

>もしもし人事部の○○ですと言われたらなんて言えばいいですか?

No1さんのおっしゃるように「お疲れ様です、@@部(課)の○○です。」です。
    • good
    • 1

私ならです


はいの一言
    • good
    • 1

お疲れ様です、@@部(課)の○○です。



でいいよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A