アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付画像の溝のある壁板に、壁紙を簡単・綺麗にはる方法を教えて頂きたいです。

実際に貼りたい壁紙のサンプロを専用ののりで貼ってみたのですが、凹凸があらわとなりました。
できるだけ簡単な方法で仕上げたいです。

ある程度綺麗ならOKとしたいのですが、ここまでくっきり溝が透けてしますと、、
と思っております。

壁紙はサンゲツのRE53182 このシリーズを検討しています。

お詳しい方、ご教授頂けますと幸いです。

「溝のある壁板に、壁紙を簡単・綺麗にはる方」の質問画像

A 回答 (5件)

それは、クロス下地パテで溝を埋めて平滑にしないとだめですよ。

https://www.monotaro.com/k/store/%E3%82%AF%E3%83 …

下地処理方法は、検索するといくつもいくつも出てきますからご自身でどうぞ。
    • 0

下地を貼った上に貼るしかない。

• 0

No.2の回答者さんの指摘のように合板同士の突き合わせ部分の段差がある場合、

No.1の回答者さんの指示のようにパテを使って溝を埋めつつ、低い方の板側にもパテが広がり、5〜15cmくらいの幅で均して平らを装います。

ただし、多分合板の幅が606mmで床から天井まで一枚(天井高240cmくらい)だと思いますが、突き合わせ部の裏に上から下まで下地が入っていないケースがあります(入っていなければ多分水平方向に30、36、45cmピッチ)。

その場合は突き合わせ部分を押すと板は奥に引っ込むので、パテを塗って乾いても押すと割れます。
それを解消するにはちょっと手間です。
    • 0

細い溝、傷、ネジ穴程度ならNo.1の方の通り、クロス下地パテで均すことも可能ですが、No.2の方が指摘のように段差ですのでパテで埋めるにしてもある意味一面壁を塗り直すほどの大仕事となろうかと。

既存の壁板に電動のサンダーなどを掛け段差そのものを削り均し、その上で細かな傷や凹みなどをパテで埋めるくらいしないと壁紙のきれいな仕上がりは期待出来ないかと。

壁板を削るよりは薄いベニアを一面貼った方が手っ取り早い気もします。
もちろんこの場合も境目の水などはパテで均す必要があります。
    • 0

(´・ω・`) 溝が透けているのではなく、左右の板材の段差による影ですね。

「溝のある壁板に、壁紙を簡単・綺麗にはる方」の回答画像2
    • 0