アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
自虐ロケットって何ですか?
自虐ロケットって自虐のために打ち上げるロケットですか?
何度打ち上げても1Km超えると地面に落ちるロケットって完全に自虐ですよね。
自虐ロケットって打ち上げ花火みたいなもんですか?
自虐ロケットって楽しいですか?

A 回答 (14件中1~10件)

さあ・・・


当事者に聞いてみたら如何でしょうか。数万のスパチャすれば教えて貰えるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さあ・・・ってか?
分からんですわwww。
何が何だかさっぱりですわwww。
呆れ果てておりますわwww。
とにかく楽しいですわwww。

お礼日時:2024/03/13 12:59

余りしつこいとアルケーの神様からも嫌われますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

呆れ果てておりますわwww。
もはやギャグですわwww。
ギャグを通り越して楽しいですわwww。

お礼日時:2024/03/13 12:57

諦めず目標に向かって取り組み続ける限り


その過程での失敗は成功への指針であり
諦めた瞬間が本当の失敗なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>敗は成功への指針であり

ロケット技術は成功例から学ぶべきです。
これまでに何100回と打ち上げに成功した国や企業は数多くあるのです。
彼らがどのようなテクノロジーを用いたのか、テクノロジー上の重要なポイントは何だったのか、それらを成功例から学ばなければならないのです。
さまざまなシュミレーションの技術も存在します。
ロケットを打ち上げる前にさまざまなテストや検証しないといけないのです。
これほど多く失敗を繰り返すということは何か技術開発における方法論的な欠陥、根本的な欠陥があるに違いありません。

お礼日時:2024/03/13 13:36

自虐ロケットなんて聞いたことないな。

ちなみに成功例だけから学んでいても失敗は起こる。まあ「シュミレーション」なんて言ってるほうがわらわれると思うんだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まあ「シュミレーション」なんて言ってるほうがわらわれると思うんだが。

事前にろくにテストもせず、検証もせず、適当な肌感覚でやってるから結果は自虐になるんだよ。
そんな当たり前のことも知らず、まあ~・・・

お礼日時:2024/03/13 14:04

>これほど多く失敗を繰り返すということは



主様が挙げられた動画に民間初って書いて有りますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実質的には宇宙開発事業団の技術支援を受けており、いわば国と民間のジョイントベンチャーです。

お礼日時:2024/03/13 14:45

報道によると、


「飛行中断措置が行われた。現在、詳細について調査中」
だそうでして。
失敗で爆発したのではなくて、意図的に爆破措置をとったということか?

今日もまた「警戒海域に船舶を発見したので、安全のため打ち上げを中止しました。」とか言い出すかもしれんし。
そのための爆破措置であると?

9日の時も打ち上げ延期の理由が怪しかったし、打ち上げライブ見てたら発射前には変な予感がした。
今日再打ち上げなのを忘れていて、チミのこの質問を見て思い出してYouTube見たら、爆発は奇麗だったじゃないですか。

一部のライブニュースでは実況のアナウンサーが爆破したことにも気づかずに用意していた原稿を読み続けているのには笑ってしまった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに打ち上げ花火だったってことになるね。
いずれにしても自虐であることに変わりはない。
分からんですわwww。
何が何だかさっぱりですわwww。
呆れ果てておりますわwww。
とにかく楽しいですわwww。

お礼日時:2024/03/13 14:52

>事前にろくにテストもせず、検証もせず、適当な肌感覚でやってるから結果は自虐になるんだよ。


そんな当たり前のことも知らず、まあ~・・・

 結果が自虐なんて言葉はないと思うんだが。自虐=自分で自分を責めさいなむこと。まだ失敗原因がわかんないのに関係者が自虐的になるとは思えないです。それに「事前にろくにテストもせず、検証もせず、適当な肌感覚でやってる」って何が根拠なんですか。何か調べたんですか。
 なお、「シュミレーション」じゃなくて「シミュレーション」だよ。気が付きませんでしたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なお、「シュミレーション」じゃなくて「シミュレーション」だよ。

ウハハハ、笑えるwww

お礼日時:2024/03/13 15:25

ついで。


>彼らがどのようなテクノロジーを用いたのか、テクノロジー上の重要なポイントは何だったのか、それらを成功例から学ばなければならないのです。
 ⇒カイロスは民間ロケット。テクノロジー上の重要なポイントをどこが教えてくれるんでしょう。そんなの「教えて」っていったら「うちのを買えや」といわれるだけ。

>さまざまなシュミレーションの技術も存在します。
 ⇒シュミレーションじゃないって知らない?

>ロケットを打ち上げる前にさまざまなテストや検証しないといけないのです。これほど多く失敗を繰り返すということは何か技術開発における方法論的な欠陥、根本的な欠陥があるに違いありません。
 ⇒このロケットは初の打ち上げですけど。初号機でどうやって「これほど多く失敗を繰り返す」んですか。何か勘違いしてませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勘違いはしてません。

お礼日時:2024/03/13 15:28

>なお、「シュミレーション」じゃなくて「シミュレーション」だよ。



ウハハハ、笑えるwww

 ⇒simulation = シミュレーション。 年配の人って結構間違えるんだよね。笑う前に少し考えないと恥の上塗りになります。

>勘違いはしてません。

 ⇒じゃ、この会社発の打ち上げの初号機がどうやって「これほど多く失敗を繰り返す」ことができるのか教えて。H3とかイプシロンとかとごっちゃにしてない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えは簡単.
実質的には宇宙開発事業団の技術支援を受けており、いわば国と民間のジョイントベンチャーです。
学んで試す機会はいくらでもあった。

お礼日時:2024/03/13 15:46

技術系における失敗の原因というのは大きく分けて設計上のものと製造上のものがあります。

先例を学んで生かすことは設計上では有効ですが、製造上は必ずしも有効であるとは限りません。今回の失敗の原因は設計上にあるのか製造上にあるのか、はたまた発射制御上の人的ミスなのかまだ全くわかっていないのだから、この時点で失敗自体を嘲笑うのはダメだと思いますね。
 で、シミュレーションのことはわかったですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設計上の問題である製造上の問題であれ、最終的にはテストによって問題は特定されなければならない。
テストの手法自体が一つのエンジニアリングなのである。
部品ごとの単体テストを実施し問題点を見つける、さらに部品同士を組み合わせてある機能単位ごとにモジュールテストを行って問題点を見つける。
その上ですべてを組み立てて総合テストを行う。このようにして品質を改善して行くのである。
おそらくはそのような系統的な開発体制が構築されていないがゆえに生まれた失敗だったと思われる。
であれば失敗の原因は深刻であり根本的なところから開発体制を見直さなければならないのである。

お礼日時:2024/03/13 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A