dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中3女子です。ここ数年ずっと親友ができなくて病み気味です。しかもすぐもう高校なので親友ができるのかすごく不安です。親友との会話ってどんな感じだったのかも忘れてしまいました。親友ってどうやって作るんですか、。?

A 回答 (12件中1~10件)

高校離れてから話さなくなってしまったんですが1人だけ親友がいました。

親友みたいだね!みたいな話してたらいつの間にか親友になってました。
今はもう話さなくなってしまいましたが、高校で新しく仲のいい友達が出来て1年間充実してました!初めはお互いソワソワしてたけど今はもうもうふざけあったりしてます!
親友では無いですが友達も最高ですよ!
    • good
    • 0

友達は作ろうと思って作るのではないと自分の娘に話しています。


娘は中1、クラスでボッチだと悩んでいました。私も悩みました。
でもこの1年、話を聞いてると、授業でわからないことがあって〇〇に助けてもらったとか、具合悪そうな私を△△が「大丈夫?」って保健室に付き添ってくれたとか、それなりに交流はあるんだなと思うと安心しました。

ちょっとしたきっかけで友達はできるものだと思います。
気負わず焦らず日々過ごしてください。あなたを見てる人がきっといるはずです。
    • good
    • 0

親友かはわからないですが、一緒にいて落ち着いたり楽しかったりする友達って私の経験上ではだいたい自分から話しかけにいって作った友達です。

帰り道が同じとか部活が同じというような成り行きでなった友達は自分の趣味や感性と合わない時もあると思います。ですので自己紹介やグループワークなどを通して気の合いそうな友達を見つけたら話しかけに行ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

もうすぐ五十路ですが、私は親友どころか友達さえいません。


というか、高校時代に
友達と思ってた人から
友達と思われていなかったようで
それから知り合い、ちょっと仲がいい人と思う人はいますけど
友達とは思わないようにしています。
勿論親友なんていません。

友達とか親友とか恋人とかは
「自分の価値観」の「押しつけ」なので
たとえいなくても、病む必要ないですよ。
    • good
    • 1

これは私が大人だからですが、私たち親族(しんぞく、つまり家族のことです〉は「信頼(しんらい」できるのは親族だけだ」と話し合っています。

親友の縁(えん、関係のことです〉は切れる場合もあります。しかし血縁(けつえん、家族のことです〉は切りたくても切れません。それで親族の方が信頼(しんらい〉できるのです。私の職場もえらい人は店長さんの親族で固めています。親友にハメられる人もいます。私の知り合いで親友に男で遊ぶように誘導(ゆうどう〉された女性もいます。その女性は結婚相手と男で遊んだことが原因で喧嘩(けんか〉をしています。旦那(だんな〉から「お前は貞節(ていせつ〉を守らなかったんだ!」と責(せ〉められるのでしょう。と、このように親友がいない大人もいますし、それでも生きていける場合もあります。親友がいないことをそんなに悩まなくてもいいと思います。親友がすべてではありません。難しい話ですみません。直接的な回答でなくすみません。しかしこういう考え方もあるということを覚えておいてください。
    • good
    • 0

友達は数人いるのでしょうか?


話しかけたり、話すことができるのなら、喋る人や話しかける人数を増やせば気の合う友達が見つかるかもしれません!
また自分との共通点を見つけられることが出来たらその子に近寄ってみるのもありかもです!
    • good
    • 0

親友はなかなか作れない。



友達つくりなら、
例えば、席が隣になった子に
何かのタイミングでなにげに
話してみたら
ちかくなれるかもしれないです。

一概には言えませんが、
部活に入られたらまたお友達できる
可能性あるとおもいます。
茶道部とか、書道部とか、文化系は
静かなイメージがあって
大人しい人には合うのでは?

学校にとらわれず、
家近くの書道教室や
音楽教室に行くとかでもいいとおもいますよ。
    • good
    • 0

友は利害や好みで造れるでしょう。


でも恋人は難題ね。
    • good
    • 0

大人の人たちが言うのは、親友と呼べる人が出来たのは大学時代だってよく言ってますよ。

それで、一生の付き合いをしているのも大学時代の友達だそうです。
やはり未成年の間は子供だからね。中学生や高校生の時に親友だと思っていても、そこから人は大きく成長しますからね。考え方や性格と変わります。
私たちでも中学や高校の時に親友だと思っていた人でも、大人になってから出会うと
何か価値観が合わないなと感じます。
ですから、やはり大人になってから出会った友達は、ある程度考え方や性格が出来上がっているので、それは年月を経てもそんなに変わらないから一生付き合って行けるのかもしれませんね。
まぁ、まだまだ先は長いです。先ずは自分磨きに頑張ってください。そして、将来魅力的な大人になれば、それに相応しい親友も出来ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、!皆さん大人になって出会った友達が多いんですね、!気持ちが楽になりました!気長に待とうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/14 19:47

気が付けば親友だね!ってのが理想なんで、作ろうとして作れるものではないと思いますよ。


出会いがあれば自然と作れますよ。
逆に焦って無理すれば間違う事だってあります。

価値観が合い、自然体でいられる人との出会いを待ちましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A