アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新人の介護士です。私は昔から自分から人に話しかけるのが苦手です。もちろん利用者にも自分から話しかけることが出来ません。向こうから話ししてくれれば話を繋げることができるのですが、周りの職員からは全然コミニケーション取れてないと言われています。介護職向いてないのでしょうか?

A 回答 (7件)

自分の人柄で話しかけるのではなく、仕事のスキルとして話しかけて経験を積んでスキルを磨いていけばいいのではないてしょうか



そのうち慣れてきたら、自分の得意な事もいかせてくるでしょう
    • good
    • 0

よく会話の鉄則と言われるのは、先ず自分の事を上手く説明出来る事。

そして、もう一方で、相手の事を知ろうとする気持ち。相手を観察して、どこかいつもと違うと感じられる感性とか、こちらから今日はどうですかと尋ねてあげる気遣い。そこから会話が始まります。
それと、挨拶プラスワン。
出会った人に挨拶をするのは当然ですが、そこにもう一言付け加える様にする。
例えば、おはようございます。今日は昼から雨らしいですね・・とか、今日は来る途中桜が咲いている所を見つけましたよ・・とか、今日は会議の日でしたよね・・とか、昨日、〇〇さんに叱られちゃいましたよとか、ほめられちゃいましてね、ちょっとうれしかったです・・などを付け加えると、そこから会話が始まる、そんな会話の呼び水になる一言だけでいいんですよ、会話って。
そんな会話のテクニックもご参考になさってください。
    • good
    • 0

はい

    • good
    • 0

まさか介護職だけだと思ってます?


先の方の通りコミュ障(を言い訳にするクソ)は社会に適応出来ないって話しです
苦手、だ?ソレがあなたの仕事だろうが!
甘ったれた事ほざいてんじゃねーですよ
    • good
    • 0

オムツ交換や、入浴介助、


食事介助等を毎日やっているうちに、段々と
入所者さんと話せるように
なりますよ。
初めは顔と名前をおぼえる
事から始めましょう!
向いているかどうかなんて
考えなくて良い。
今、自分がやるべき仕事を
丁寧に真面目に取り組んて。
その積み重ねが、結果になりますから。
    • good
    • 0

コミュ障が向いている職業なんてないよ

    • good
    • 1

そのうち慣れてくる気はしますけどね〜!


なぜ自分から話しかけるのが苦手なんですか?何か理由というか、ありますか?!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A