アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのウサギの事でちょっと気がかりな事があり、質問します。うちには今年5才になるライオンドワーフがいます。
本日、気づいたのですが、毛の生え際の部分でマダラに周りの色と違う毛が生えてきており、いくつか連なって、スイカの黒い部分のような状態になっています。これって危険な兆候なのでしょうか?外から見る分には分からず、毛をかきわけて、生え際の部分を見ると確認出来た次第です。今まではこんな事なかったはずです。
食欲もあり、元気にはね回っているので今すぐどうこうではないのですが、5才(買った時は寿命が5~7才と言われました。実際には10才を越える事もあるようですが..)という年齢もあり、心配になり、ご存じの方がいないかと思い、質問させて頂きました。
ご存じの通り、ウサギはデリケートな生き物なので、病院にも極力連れて行きたくないので、とりあえず、(本日はお休みなのですが、)かかりつけのウサギ専門病院に電話してみようかと思います。獣医の方と相談して必要があれば病院にすぐ連れて行こうかと思います。
このようなウサギの状態を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

毛が抜けて禿げるのならともかく、特におかしいとも思えませんし、そんな病気は聞いたことないですね。

基本的に動物の毛は人間の髪の毛とは違い2種類以上の毛が生えているのは普通です。長い毛と短く密集した毛です。それで耐寒性や撥水能力を高めているようです。
また冬毛と夏毛は様子は違うので見たことないこともありえるのでは?
うちのウサギも6歳になりました。お互い大事にして飼ってあげたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。病院に電話した所、やはり問題ないとのことでした。その後、更に毛がふさふさと生えてきており、どうも生え替わりだったようです。
そちらのウサギちゃんも長生きすると良いですね。