プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性が髪切った後に可愛いよって男性が言ったらセクハラになりますか?

質問者からの補足コメント

• 髪切った女性への良い褒め言葉があれば教えてください。

A 回答 (9件)

関係性によってセクハラになる場合が多いので、単純に「切りましたね。

」だけでやめています。
旦那も気づかなかったのに…と結構嬉しそうにしてくれます。それ以上は私の中ではアウトです。
    • 0

恋愛関係にない女性の外見へのコメントは地雷を踏みがちなので慎重になった方がいいです

一緒に遊びに行く位の仲なら問題ないと思いますが、仕事や事務的な付き合いだけの女性だと不快感を持たれそうです

髪切ったね
切りました

の一往復で充分で 可愛くなった事に対して別に褒めなくてもいいです、褒めるならセンスの方ですかね
    • 0

その人たちの関係性によるので何とも言えませんが、その発言が嫌だと感じる人はいると思います。

無難に、似合ってると言う方が良いと思います。
    • 0

女性は髪を切ったことに気がついてもらえるだけで、なんとなく気分が良くなるものです

でも、最近は外見に関することを職場で言われることを良しとしない人も1部居ます。その場合は、あなたの場合と違って、「あんたに言われたくないよ」っていうことも数の中にはあります。

それと職場では通りすがりでも誰が小耳に挟んでいるか分からないので、その人だけ特定して褒める言い方はあえてなさらない方が安全です。(○○さんはAさんに髪切って素敵だねと褒めたのに私は褒められていない、とかになるとマズイでしょ)他の回答者に同意見です。「あれ、髪切ったんだね」「あ、何か感じが違うと思ったんだけど、髪切った?」とかに留めておく方がいいかも。

さっぱりしたねと言えば、前はさっぱりしなかったの?と思われるのも面倒だし、似合うねと言えば、じゃあ今までのは似合わないの、とツッコまれはしないだろうけど、人の受け取り方は様々なので、お付き合いとかしていない場合は、「おやっ」という感じで明るく驚いて見せて「髪切ったの?」笑顔をチラッと向けて、言葉に余韻を残しておくといいです。可愛よ、と言われたら、誰でも喜ぶ訳ではありません。特に童顔の女子には言いませんように。童顔女子は大人っぽい感じに憧れているんです。

キレイだね、とストレートに言われるのも好き嫌いあります。

褒めるというより(髪を切ったことに)気がついてるよってことをさりげなくアピール出来たら、十分褒めたい気持ちが伝わります。
    • 0

見違えたよ 似合うね

いい感じだね
素敵になったね
雰囲気が良くなったね
可愛くかっこよくなったね
雰囲気に似合っているよ
いいじゃん
凄く良くなった
    • 0

単純に切ったことに気付いてくれるだけでも女性は嬉しいと思います。

さりげなく、切ったんだ?いいじゃん?ぐらいでいいと思います。
    • 0

相手が性格の良い子だとそういうのは言わないですが

性格最悪な奴で、中も良くないと、密告してくる可能性はあります
    • 0

はい、なります。

男性が女性の容姿に対しての評価を口にすれば、
それはセクハラ、なのです。
ただ、お二人の間柄にもよります。
    • 0

職場では言わない方がいいと思います。

セクハラにならなくても不快に感じる人はいると思うので。
「可愛い」が社会人女性への褒め言葉なのか、考えてみて下さい。
    • 0