アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と彼は大学に入ってから付き合い始め、お互い一人暮らしをしています。

今まで1年半お付き合いをしてきたのですが、大体少なくとも週1回のペースで母親と連絡を取り合っているようでした。弟や父親ともメールをするなど家族と仲がよいのはとてもいいことだし、私自身今まではあまり気にしてなかったのですが、先日、彼が実家から帰ってきてからしばらくして、「この間耳かきをしてもらったとき…」的な発言が出てきて、正直ちょっと引いてしまいました。。。

私に対してすっごく甘えてくる、とかそういうことは今のところありませんが、これからも付き合って行く事を考えたり、将来的に結婚を考えたとき、どこまでのマザコンを許す、というか許容範囲なのか皆さんの意見を教えてください。

A 回答 (7件)

文面を読む限り、マザコンではないと思います。



tommy61さんは、彼が母親と連絡を取り合っていることでマザコンと判断したのでしょうか?それとも、耳掻きをしてもらって…というところでマザコンと判断したのでしょうか?

母親と連絡を取り合うくらいではマザコンとは言わないと思います。私の親戚(25歳、男)は母子家庭であり、母親一人を実家に残し就職しています。なので、2日か3日に一回くらいは連絡を入れるようにしているようです。tommy61さんの判断基準で言うと、これもマザコンになるのでしょうか?

耳掻きの話については、もしやってもらっているとしても、普通は彼女といるときはそういう話はしません。彼が何歳かはわかりませんが、あなたが、『そういう話は普通人前ですることじゃないんじゃない?』と言って彼を教育すればよいと思います(笑)
ただ、耳掻きをしてもらった程度ではマザコンと言わないのでは?と思いました。ただ、彼が20歳を超えていたら、普通は母親に耳掻きはしてもらわないとは思います。

断片的な話よりも、普段彼がどの程度母親に依存しているかをチェックしてみてはどうでしょう?金銭面でどの程度親に頼っているか、母親の意見なら何でもはいはいと聞いていないか(自分の意見を持っているか)など。そういうところで判断して、何でも母親に頼りっきりな場合、マザコンと判断すべきだと思います。

母親を心配し気遣うのと、マザコンは違います。本当のマザコンはもっとすごいですよ(笑)
ちなみに許容範囲とのことですが、彼が母親から(精神的に)自立しようとしているかどうかで判断したら良いと思います。そういう意識があるかどうか。あるなら、これからの成長に賭けていいと思います。自立しようという意識が全く感じられないなら、結婚は考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の場合はマザコン、というレベルではないようですね。私は本当のマザコンの方とはお付き合いできないような気がします…(笑)

彼が母親と連絡を取り合っていることはほとんど気にしてなかったです。やはり耳掻き発言でマザコン??と疑って少し不安になりました。

私も彼も22で、一般的にはやっぱり耳掻きはしてもらわないですよね。。彼と母親のやり取りが見えない分、余計不安になってしまうのかもしれません。

母親に頼りっきり、といった印象はありませんが、下にも書いたとおり、母親を全面的に信頼している感はあります。これから、母親を頼っているのか気遣っているのか、じっくり見極めてみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 17:11

こんにちは。

男性からの20代の意見です。

20才も越えても耳掃除をしてもらう事は
当方でもありませんから、やはり、ちょっと?どうかなぁーとも思いました。

しかし、これが例えば・・・耳掻きではなく
母親の手料理を食べてきたとかではどうでしょうか??
当方は少なくとも不自然には思いません。

この場合、男性にとってワイフや彼女が作る料理とは別に母親の手料理はまた別の存在です。
でもまぁ、今は料理の話ではなく耳掻きの話ですから、この例えは妥当じゃないかもしれませんねぇー

その耳掻きが、母親にしてもらわないと自分でできないのか?
自分でできるものの母親とのコミュニケーション(スキンシップの一環)でしてもらったのか?
単純に母親に甘えているだけで、彼がねだってしてもらったのか?

その辺を見極めないと駄目かもしれません。


母親にしてもらわないと自分ではできないタイプであるならば、
ある意味、母親の依存度は高くマザコンかも?しれませんが、

彼女である貴方が、変わりに耳掻きしてあげるか、
自分でできるように徐々に教育していくしかないでしょう。

自分でそれぐらいてできるが、単純に甘えて母親にしてもらった場合
ある意味、マザコンかも?ではなくマザコンかもしれません。
耳掻きだけでなく、もしかしたら足の爪きりとか、他のものも依存しているのかもしれません。


まぁーそれとは別に、耳掻き云々は彼の家庭の常識というか事情もありますかねぇー?

例えば当方の家では、ごく普通にしていることが、他の人に話したときに
ぉぃぉぃとか、思われているかもしれません。

しかし、そういう危険も孕んでいますから、
やはり、彼は『母親が、母親が・・・・』
という話は意図的にすべきではないですねぇー

当方としては、今回のマザコンかどうかの判断は
tommy61さんとしても、今後付き合っていく上で非常に強いファクター(要因)になってくると思いますが
よほど依存がひどくなければ許容した方が良いかもしれません。

というのも、これは当方の持論ですが、

『産んでくれた母親を大切にできない男は、これから愛そうとする女性を本当に大切にできるとは思えない。。。』

と思うからです。
ここでいう女性は、将来、(その男の)子供ができて母親となる人の事を指します。
また、母親を大切に思えない男性は、人格的にどうかと思うところです。


話は変わりますが当方は、母親に、いつも肩を揉んでいます(ぇ?)
母からは、そんなことよりマッサージチェアー(全身するタイプのモノ)買ってよと言いますが(苦笑)
今現状、置けるスペースも無いわけで、それどこ置くんだよっと反論してます(苦笑)

(母親はパートで苦労しているからボーナスか何かで本当は買ってあげたいんだけどなぁー
置く場所真面目にないしなぁー大きな家があれば置けるんだけど・・・・家はさすがになぁー買えませんからっ苦笑)


何か纏まりのない意見で申し訳ありませんが、何か言わんとしている事を汲んでいただければなと思います。
この辺で失礼させていただきます
    • good
    • 0

ここに記されている情報で判断する限り、彼はいわゆるマザコンではなさそうですね。


その根拠は、「弟や父親ともメールをする」ということでして、マザコンの場合、やはり母親との一対一の依存関係が強く、一心同体とさえ見受けられるところもありますから。

念のため、男性がマザコンかどうかを見極める方法についてお示ししますと、男性の両親の仲に注目し、傍目にも仲が良さそうに見えない場合、特に母親が父親に対して相当不満を抱いている場合、高い確率でその息子と母親とはマザコン関係で結ばれがちであると考えて下さい。

それは、自分の夢みていた理想の結婚生活ができず、しかもその責任は夫にあると考える妻ほど、その挫折した自分の夢の実現を息子に託そうとしたがるからです。
しかも都合の良いことに、息子はアカの他人である夫と違って、自分の分身であり、自分の言いなりになって育ってきております。

こうした母親に溺愛されて育った男の子は、厳しい現実世界で鍛えられてきた父親の仲介によって、母親から切り離され、幼少期に外界に導かれたり、アカの他人との交流を体験したりしておりませんので、思春期になっても母親に反発しながら自律していくことが難しいわけです。
結果的に、母親に長く溺愛されて育った男性は、母親への依存傾向を克服することができず、対人恐怖症、異性忌避、フェティシズムという兆候を心の奥底に潜めている可能性がありますね。

ということで、質問者さんの彼の場合は全く問題ないと思いますが、それでもご心配でしたら、以上申し上げたことを参考にしながら、ご両親の夫婦仲についてチェックなさってみて下さい。
    • good
    • 1

私の彼氏は21歳でだいたい毎日母親とメールしたり


、耳掻きももちろんしてもらってます。
初めて聞いた時はさすがに引き悩みました。
耳掻きはどうしても許せなくて、私の家にいる時に
極力「耳掻きする?」って聞いて自分でさせるように
してます。
メールは週1回は普通だと思いますよ(^-^)
全く連絡とらないのも、親も心配だろうし・・・。
家族が仲良しっていい事ですよ☆
会話の中に頻繁に「お母さん」が出てこなければ
いいかなぁと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
poohreiさんのお話を聞いて少しほっとしました(笑)
実家での様子はほとんど分からないので、多少の不安もありますが、むしろ私がしてあげるよ!ぐらいで構えてみようと思います。

補足日時:2005/05/09 16:28
    • good
    • 0

よその家庭では自然に行われていることが、自分にとっては「ありえない!」なんてことが確かにあります。



知人の女性は、家の中ではお兄さんも自分も、家族全員、お風呂から上がったら上半身は裸で家の中を歩くと言っていました。
それが別に恥ずかしいことだとは思わないと言って驚きました。
あと、家族が一本の歯ブラシを共有しているという家庭もあり。
なので、彼氏の耳掻き発言は特に深い意味はなかったのかもしれません。
が、自分の家庭ではありえないことはやっぱりありますので、他にもそういうことがないか聞いてみるといいですね。
後は、マザコンかどうかですが、
これはもう、相手のお母さんに会うしかないでしょう!まずは、彼氏の家族に会うことですよ。
同性を見る目はあなたの方が確かでしょうから。
まあ、一般的に、ここまで立派に育てた息子に頼りたい!っていうのが母親の本音です。
なので、後は、嫁さんに遠慮するかしないかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、生活環境の違いはどこの家庭を取ってもありそうですね。何がスタンダードなのかは自分の価値観を押し付けてはいけないということでしょうか。
彼の母親に会ったことはないので、今の時点で判断するのは危険なのかもしれないですね。
ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2005/05/09 16:53

あなたの彼はそこまでマザコンではない気がしますよ。


男の人だからではなく親子というレベルで見れば週に一回ぐらい家族に連絡するのは当たり前では・・・
耳かきだって娘さんであればなんとも思わないはず。
でももしあなたが実際に隣にいるのに耳かきされてしまったら別ですが。 私の旦那もしょっちゅうお母さんと連絡しています。たまに私もやきもちを焼きます。でもそれ以上にお母さんに対して彼と仲がいいところを見せ付ける事によって自分の中でストレスを溜めないようにしています。 
>どこまでのマザコンを許す・・・
彼自身が自分のことを何も決めれなくて何もかもお母さんに頼っているという行動が見られるのであれば、
「マザコン」かもしれません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
彼はつまり軽いマザコン、といったところでしょうか。^^;
彼自身で何も決められない、ということはないのですが、困ったときは大抵母親に相談して、言われた通りにする、といった感じです。彼いわく、「今まであのひと(母親)の言う通りにして間違ったことはなかったからな~~」なんですが。。。笑

お礼日時:2005/05/09 16:47

 親を大切にするのは当然のこと。

マザコンかどうかは、良識からかけ離れてるかどうかで分かれ目となるのでは。
 あなたの場合、その方とお付き合いしている分には構わないでしょう。
 でも結婚した場合、想像もしなかった苦労をさせられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像もしなかった苦労ですか。。。
経験者がそのように感じられたということは、多少の不安がありますね(笑)
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!