プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年男子のシングルマザーです。
私自身のこと、息子のことを相談させてください。

私は昔、元旦那から裏切りに遭いました。
浮気複数回
DV
などです。
息子がいたので浮気は1度許しましたが、直ることはなく、DVもあり結局離婚しました。
(私にも悪いところがあったかもしれませんが、そこは今割愛します)

1度浮気をされたときから、頭がおかしくなるくらい疑う気持ちを止められず、全てを悪い方につなげてしまうようになり、SNSから色々調べてしまったりしていました。
それも離婚したことで落ち着いたのですが、いま現在年頃の息子に対し以前のマイナス思考が発動し、嘘をつかれているのではないかと考え、心配だし嘘をつかれるのは嫌だという気持ちから頭がおかしくなりそうになってしまっています。

例えばですが、
①息子が男女数人と遊びに行くと言っていたのに写真に男子が映っていない(女子の中に男子一人)
 >いつも女子とばかりいる男子について「あいつ女好き」と言っているのに、自分はどうなんだと思ってしまいます。また男子の友達がいないのではないかと心配にもなります。女好きなのではないかとも思ってしまいます。

②告白されたけど振ったと話していた子と実は付き合っていた(すでに別れているよう、ママ友から聞いた情報)
 >告白されたとまで話してくれたのに、付き合っていることをなぜ隠すのか。ちなみに付き合っている子がいること自体は否定していません。ただ他のママ友たちも、友達のコイバナはしてくれるけど自分のコイバナは他のママから聞くことが多いと話していました。

③学校でとあるトラブルがあり「その子とは付き合っているの?」と聞いた際「それは絶対ない」と言っていたが、実は付き合っていた(息子の机にその子との別れ話の手紙が置いてあった)
 >トラブルが起きているので本当のことを話してほしかったのに、嘘をついていることからトラブルに対しても危機感がなさすぎると腹が立っています。


年頃なので何でもかんでも話したくはないと思います。
ですが、元旦那の時に様に、とにかく嘘に過剰に反応してしまいます。
息子には言いませんし勝手にスマホを見たりはしませんが、本当は腹が立つし色々な写真や物から探ってしまう自分もいます。
そんな自分に自己嫌悪です。

年頃のお子さんがいる方、子どもの明らかな嘘にどう向き合っていますか?
まだ中学生の男女関係について、嘘をつかれたら心配になりませんか?

A 回答 (12件中11~12件)

いつまでも息子をコントロールするという考えはもう捨てましょう。



ちょうど反抗期なので、親の言うことは聴きたくないのです。
下手にしかりつければますます反抗して不良の道にいきかねません。

女の子とつきあうのは自由だけど、相手を傷つけることは絶対にするな、責任はお前がとれ、と注意するくらいにしましょう。
    • good
    • 0

原因はあなたの見捨てられ不安です。


あなたは幼少期のご両親との関係から、もともと精神が不安定だったはずです。
だから人間関係を壊してしまうばかりか、近くの人を攻撃し、傷つけてしまいます。
愛着障害、パーソナリティ障害、精神疾患の可能性もあります。
あなたのしていることは依存と支配、過干渉、攻撃、虐待です。
このままでは息子さんの心を壊し、彼の人生を破壊します。
取り返しのつかないことになる前に、精神科、福祉、児童相談所に助けを求めてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A