アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートタイマーの昇給について 現在午前中のみ、事務でパートとしてはたらいており、社長に〇〇さんは仕事のスピードが早いので仕事を一つ増やしてくれないか?とお願いされ、昇給なしの契約でしたが、 昇給していただく事は出来ないかと聞いたところ、正直なところ 正社員を時間割した時給より〇〇さんは上だし、あまりあげすぎると扶養内からはずれてしまって働けなくなると困るから気持ち20円だけアップといわれました。 正直、もう少しアップするかと期待してましたので20円という額にビックリしました。 検討させてください。といってしまい、 ありがたく返事をしたほうがよかったでしょうか?

A 回答 (6件)

パートの時給値上げなら20-30円は普通では?


100円単位で上がった話は聞いたことがないですよ。
    • good
    • 2

自分の前・前々職では10円とかしばしばありましたので。

それに比べれば
20円は高いですよ。
    • good
    • 0

どうなんでしょう


ただ今回の件の元凶は政治家が無能だらけだからです
物価高だからということで扶養控除の額を増やせば、ガッツリと昇給してもらってもも、
少なくとも扶養の範囲で昇給させるという口実で、アナタも即納得してサインしていたと思います
一方で社長さんとしてはやはり人件費を上げたくないのでしょう
中小企業によくある考え方です
多くの中小企業では、ぶっちゃけ言って所得税から始まっての国家への上納金を割り引いて実質賃金で評価すると正社員とアルバイトやパートの時給と大して変わらないというのはザラです
要するに真面目に働くのが極めて馬鹿馬鹿しくなる
そう、要するに政治家が無能だから正社員の給料も上げられないからアナタの時給もそうそう簡単に上げられないし、そうそう大きな額の引き上げも難しいのです
ただ、契約は契約ですので断っても問題ありません
が、例外的に考えれば、仮に更にパートさんを雇い、そのパートがアナタより仕事ができるようになり、アナタよりより有利な条件で働いてくれるようになった場合です
まぁ中小企業はどこも人手不足なのでそうなるまでには何年もかかることは目に見えていますが、
しかしどこからのタイミングで会社にとってラッキーが起きるとアナタを辞めさせようと考える可能性はあるでしょうね
まぁ何れにしても、20円で納得できないならもっと額を引き上げるように交渉する権利はあります(が、社長さんが応じるとはあまり思えません)
    • good
    • 0

私は時給交渉はこっちが辞めるかあっちが賃金上げるかどっちかの勝負だと思っています。


でもそこは言い方で相手のプライドを折らないようにこっちが悩んでいると相談する形で話を進めるのが賢いです。
例えば
「正直御社は良い職場だから止めたくないけど私の家庭も経済事情があって止むを得ない所もあり悩んでいる」という風に話を持ち掛ける事です。
それでダメと言われたら悲しそうに「そうですか、残念ですが今まで働かせてもらったことに感謝しています」とでも言っておきましょう。
    • good
    • 0

時給をあけてもらって、バンバン稼いでいきたいわけてはないのでしょ?


あくまでも、扶養内の中。
年度末のあたりで、収入増やさないために、出社を控えられたら困りますからね。
そうはならないというなら、時給あげてもらったら?

昇給なしの契約で、20円も上がっているなら、上げてもらった方なのでは?
全体の額が少ないのは、そもそも労働時間が短いからなのだし。

仕事を増やすというのは、営業的な業務が増えるということ?
であれば、20円は少なすぎます。
が、あくまでも事務や雑務など仕事であれば、直接雇用のパートなのであれば、業務の範疇でしょう。

質問者さんは、かなり仕事ができるのだと思います。
慣れてきたら、さっさとできてしまうし、さらに効率化もできてしまう。
もったいないです。

ま、時給もたいして上がらないのに、仕事増やされて と思うなら、能力の発揮を8割くらいにおさえて、ゆるく働くことです。
    • good
    • 1

それではいっぺん断ってみましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A