プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野暮と無謀のちがいとは

A 回答 (6件)

無謀と無茶と無理の違いは何ですか?


という質問ならまだ何とか
やぼ、むぼうの相違ね・
「ぼ」があるから似てるだろう・・・ですか、せめて同じ漢字ならまだかわいいんですけど。
野暮、と無謀が同居した質問?。
    • good
    • 0

>野暮と無謀のちがい


いきなりそんな質問して素直に回答が来ると期待するのは野暮、何とかして回答しようと努力するのは無謀。
    • good
    • 0

人情の機微に通じないことをヤボと言います


「野暮な話」とか言いますね

知識や知恵の及ばない危険な行動を無謀といいます
「無謀な登山」とか言いますね

ヤボの反対は理性ですね
無謀の反対は臆病ではなく勇気なのです。
「勇気ある撤退」と、言うでしょう
    • good
    • 0

余計なトコに首を突っ込むのが野暮、何も考えずに首を突っ込むのが無謀

    • good
    • 0

遊里の事情に暗いこと。

性行、言動が洗練されないでいて田舎くさいこと。世態、人情の機微に通じないこと。気がきかないこと。不粋。また、その人やさま。が野暮
深い考えもないこと 成功する見込みもないのに突っ走るのが
無謀
    • good
    • 0

国語辞書を引きましょう。


辞書はそういうためにあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A