プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サプリメントについて、基本的には有害で、あまりよくないのですか?
何か聞いたことあることがあれば、教えてください。

資格を持っている方が、
・サプリメントは基本的にやめた方がいい。発がん性がある(=有害)
・栄養素は食事から摂るのが基本
とおっしゃっていました。

今日、小林製薬が自社のサプリで健康被害が起きた旨発表するニュースがありましたが、
当該ニュースを報じるYahooニュースコメント欄で、「(本件とは別の)サプリを飲んでいたら、血液検査の数値が悪くなり、主治医に止めるよう言われた」みたいな記載をいくつか見つけました。

それでふと、上記のことを思い出したのです。
私は、大塚製薬のネイチャーメイドシリーズの「スーパーマルチビタミン&ミネラル」や、アサヒのディアナチュラシリーズの「ノコギリヤシ」を飲んでいますが、実は最近、腎機能が低下していると血液検査で判明し、サプリのせいでは?と恐れています。

A 回答 (3件)

食事に偏りがあるので摂取しているのだとは思うけど、サプリメントも基本的には食品。


成分の素とか、固形化の製法、材料に問題があれば、それは問題があるのだけど、「栄養素は食事から摂るのが基本」はよいにしても「サプリメントは発癌性物質が混在している」とまで言うのは、もしや中の人なの?って気がする。

>血液検査の数値が悪くなり、主治医に止めるよう言われた」みたいな記載をいくつか見つけました。

そのサプリメントに含まれる特定の物質の摂取量が偏っているからですよ。極端な話、三食、魚卵ばかり摂っていれば尿酸値は上がります。サプリメントも同じこと。あれも食品ですからね。

>と恐れています。

ならば、最低でも数ヶ月単位で摂取を止めて、その前後で検査数値を比べるべきでしょうね。
    • good
    • 0

発がん性は聞いたことないです。



私もビタミンなどいくつかのサプリメントを、今日は足りてないかな?と思った時は飲んでいますが、以前お世話になった外科の先生と、よくおしゃべりする眼科の先生は、サプリメントは効果ない、といつもおっしゃってます。
特に、EPA・DHAとか、肝油?とか油系のものは、原料の魚の油に溜め込まれてる有害物質が濃縮してることもあるのと、プラセンタはBSEなどプリオン系の心配があるので、やめておいた方がいい、とおっしゃってました。
どれも元々飲んでませんが…(⁠^⁠^⁠)
プラセンタは、美容で注射もあるそうですが、注射した人は献血ができないそうです。

サプリメントより、野菜ジュースや発酵食品を意識して、バランス良く食べるのが一番いいかな、と思いますp(⁠^⁠^⁠)q
    • good
    • 0

何の資格を持っている人が言っていたのですか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A