アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほぼ每日池袋駅に行くと、決まった場所にたまに警察官が立ってるのを目にします。立ってる場所って、何のために決まってるんですか?

質問者からの補足コメント

  • たまにしか見ないから每日なのかは分からないんですが、立ってる場所は決まってるみたいです。その場所が特別事件が起きやすいか、違反者が通りやすいとかですか?因みに場所は、東上線中央改札2の前です。逆に、他の場所では見た事無いです。交通違反ネズミ捕りの歩行者版的な事やってるんですか?

      補足日時:2024/03/24 18:04
  • なるほど(^^)今度からそこ避けよ(^^)何もしてないけど警察煩いし(笑)

    「ほぼ每日池袋駅に行くと、決まった場所にた」の補足画像2
      補足日時:2024/03/24 19:54

A 回答 (2件)

30年ぐらい前によく池袋に行っていましたが、その時代もこの場所に警察官が良く立っていました。



場所的に池袋駅の中央付近なので、ちょうどいい場所なのでしょう。

また「決まった場所に立つ」理由はほかにもあります。それは「配置を固定することで、非常時の応援や対応がスムーズにできる、という点です。

警察官は無線を持っているので、たとえば池袋駅西口の外に出てすぐのところで事件があったとして、応援を呼ぶときに「中央改札の立ち番なら2分で来れる」と意識できるわけです。

それが分かっていれば「とりあえず一人で2分程度頑張れば応援が来るな」と認識できるわけです。
    • good
    • 0

たまに、なら決まっていないのでは無いでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

見る時は決まってその場所です。他の場所じゃ見た事無いし、職務質問もされた事無いです。

お礼日時:2024/03/24 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A