プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は37歳今だに独身です。先日、個人の小さな産婦人科にて自分が子供が出来る体か心配になり検査をしました。その病院では卵管の検査が炭酸ガスを使っての検査で、かなりの激痛の結果、卵管が詰まってると言われました。私にとって子供を授かる事は一番の夢だったので、先生に体外受精じゃないと妊娠はしないと言われ、ショックで立ち直れませんでした・・・・。
今度は大きな病院で、造影剤を使っての検査をする様に言われてるのですが、大学病院に行けば良いのか?
不妊専門の病院に行けばいいのか?非常に困っています。誰か分かる方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

結果から言うと、私は、中野区にある「佼成病院」で卵管造影を受けました。
ここは、直前に痛み止めの座薬を入れてくれるので、安心して受けられました。
ただし、総合病院なので、造影剤を5階の産婦人科で入れて、実際のレントゲンは4階だったのでフロアの移動がしんどかったですが・・・。

かかりつけの産婦人科で、評判のいい先生を紹介してもらうのもいいと思います。
設備の整った病院は紹介状が必要なこともあるからです。

検査だけなら不妊専門の病院に行くことはないと思います。
現代医学の不妊治療って、「治療」であって「治療」でない部分もあります。
治療の種類にもよりますが、けっして原因が根治するわけでなく、ただひたすら「妊娠させる」のが目的なので(治療法によっては副作用もあります)、相手がいてはじめて成り立つ「治療」だと思っています。

あと、おせっかいなようですが・・・
たとえ両卵管閉塞でも「絶対自然妊娠しない」というわけではありません(可能性は低いですが)。
「次の体外受精に備えて今周期は何も治療しなかった」というときにひょっこり自然妊娠・・・というハナシはたまに聞きます。
ちなみに、現在では、生まれてくる子の100人に1人は体外受精によって生まれてくる子供だそうです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答して頂いて有難う御座いました。m(_ _)m
何だか、わらにもすがる思いでした。
今までの病院で、「珍しいケースですね」って言われたのと、体外受精じゃないと妊娠は無理ですと言われ
ショックで涙が止まりませんでした。
こんな形で見ず知らずの方にお言葉を頂きとても感謝をしております。
有難う御座いました。