プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日清もマルちゃんも紅麴色素使っています。食べるのもいまさらの気がします。捨てる?送りつける?

質問者からの補足コメント

  • 動きないですね。知らずに食べている人もいますね。
    それにしても添加物がいっぱい。見た目の色で胡麻化されているのですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/26 16:55
  • 紅麴の何が悪かったのか様子見る必要あります。
    小林製薬の製品を使っていないと言うだけで白とは言えませんね。
    原料紅麹色素の成分分析していて安全というなら分かりますが

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/26 17:00
  • 紅麹の毒素は猛毒。
    1月から2月までこのサプリを飲んでいた40代男性は血液検査で80歳の腎臓だと言われたとニュースで報じていました。
    1990年昭和電工のトリプトファンドリンク飲んで38名亡くなった事件がありました。製造装置の洗浄が悪くて副反応の不純物が原因と言われています。意図しなくても事故は起きます。

      補足日時:2024/03/26 18:31

A 回答 (5件)

日清食品の説明では「小林製薬の紅麹原料は一切使用していません」


 
https://news.livedoor.com/article/detail/26109700/
この回答への補足あり
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
否定しているのですね。

お礼日時:2024/03/26 16:59

紅麴色素は問題無いですよ。


問題になってるのは、小林製薬の紅麴原料を使ってるものです。
紅麴色素には問題となる様な成分は元々入って無い事は以前から確認されてます。
そもそも色素を小林製薬から買う様な面倒で遠回りな事しませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/27 06:42

焦ってもいいことはないです。

わかっているのは小林製薬が製造した一部の「紅麹」に不純物が混入しており、これが使われたサプリで健康被害が発生しているということ。普通の食品に使われるのは「紅麹色素」であって「紅麹」ではない。またサプリというのは特定の成分を凝縮し、しかも定期的に摂取するという特殊な食品です。ここ、紅麹と紅麹色素、一般食品とサプリをごっちゃにしてはいかんと思う。ちなみに現時点では紅麹色素を使った製品で危害報告はない。すくなくとも紅麹色素全般を怖がる根拠は現時点ではないってことだと思いますけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天然色素は純粋な色素分子だけではなくいろいろ不純物が混じっているのが普通です。色素だから安全という保障はありません。添加色素その物の成分分析しなくては安全の判断はできないのです。
猛毒の微量成分ですからね。怖い。

お礼日時:2024/03/26 18:19

しばし待たれよ。


 ヤバい物であれば日清食品が無償回収するかも。さすれば日清食品から代替品or購入代金の下賜があるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
様子見です。

お礼日時:2024/03/26 17:00

回収されるまで待ちましょう

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/26 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A